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Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第二百八十七回「粛清の器・メイシア」

あの、新カード素(新カード情報にのみ含まれる栄養素)が足りないのですが…。どうすればいいですか?

事前評価

異術→E

今日(昨日)、これとシュマエルしか供給ないの酷くないすか??????こんなpickでもギリ取らんレベル感のカードでなんで1日耐えれると思ったの??弱くてもいいからおもろいことしてくれよ。助けてーーーーーーーーー

本日の抽選は…

Re:287回「トレランス専用ギフト、粛清の器•メイシア」

RSC-レジェンド
2コストネメシス・フォロワー
1/1→1/1
進化前
ファンファーレ 相手のフォロワー1体にXダメージ。Xは「このバトル中に破壊された自分のフォロワーの数」である。
進化後
疾走
進化時 自分の残りPPが8以上なら、+X/+0する。

いつも痛くて、悲しかった。でも、いつか興味が勝った。
下層民を踏みつける時、彼らがあんな表情をする訳が。
わかったんです。ネルヴァ様の力で、世界を踏みつけて。
――穢れたものを綺麗にするのは、気持ちいいんですよ?

我を呼ビシは、虐げラレシ者の、深き【悲愴】。
落涙ノ反応、行キ着きし果てが為、器と選バン。
――愚かなりハ、メイシア・ラフォージ。
『管理者』、人の奴隷ナラズ。度し難キ、驕リシ愚者よ。

英雄が、生まれる!

粛清の器・メイシアはRSCにて登場したネメシスフォロワー。粛清の英雄・メイシアのリメイクである。

2/1/1で効果は2つ。

1つ目、相手フォロワーに「このバトル中破壊された自分フォロワーの数」と同じだけダメージ。ネメシスは操り人形やアーティファクトなどトークンを多用するので破壊枚数は他クラスと比べてもかなり稼ぎやすく試合中盤からは実質的に確定破壊と同様に使うことができる。

また、この除去の形式が「フォロワーの効果による」「ダメージ」というのがとてつもなく偉い。そう、アブソリュート・トレランスである。ターン終了時にそのターンフォロワーによって与えたダメージだけコストが下がるトレランスとメイシアの相性は抜群。2コストと超軽量ながら1枚で15点とか出せるのでトレランスを一気にコストダウンすることができる。トレランスみたいな手札でコスト下がるフォロワーは基本的に早く引いてないと困ることが多いが、メイシアは試合が長引くことでファンファーレの打点が向上するため、トレランスをいつ引いても一気にコストを下げてくれてマジ最高。助かる。

2つ目。進化後効果。スタッツが1/1と変化しない代わりに疾走を得る。また、ppが8以上余っていれば攻撃力が先の効果でも参照したフォロワー破壊数分だけ上がる。旧メイシアと同様10pp下のep消費でフォロワー破壊数を顔に叩きつけるカードとなる。ただ、旧メイシアとは少し性質が異なっている。

1つ目は素の打点が1しかないということ。旧メイシアは進化後打点が4あるので16体破壊でOTKまだ持っていけるが、新メイシアは19体破壊が要される。ここに関しては旧メイシアのが強い。

2つ目は8ppがフリーであるということ。これが強い。旧メイシアは粛清の一刀込みで10pp消費するので加速装置や機構の解放などのpp回復や操り人形などの0コスカードしかそのターンには使えなかった。だが、新メイシアは攻撃力プラスの条件が8pp残っていることだけなので進化した後なら8ppを自由に使える。よってそのppを用いて守護の除去や打点追加が可能となっている。また、メイシア自身にもファンファーレの除去があるので旧メイシアと比べるとかなり相手の顔を吹き飛ばす性能が向上している。

まとめると中盤から実質2コス破壊+トレランスコストダウンとしても活用できる守護突破可能フィニッシャーである。

メイシアが活躍したデッキと言えば機械ネメシスである。

機械ネメシスは簡単にいうとコントロールカードで9ppまで時間を潰し、即時打点以外の全てをするベルフォメットを叩きつけて相手を破壊するグッドスタッフ寄りコントロールデッキである。機械ギミック以外は何入れても良いので長い間周りのメンバーを入れ替えながら環境に居座っていた。

メイシアはこのデッキとめっちゃ相性がいい。

まずトレランスの存在。人形AFを使わないのであまり打点は伸びないが、それでも途中から引いたトレランスを一気にコスト下げれるのは偉い。このデッキのトレランスは終盤に引いてもオバヒやらメイシアやらでコスト下げれるからめっちゃ強い。残しても残さなくても大して変わらんフォロワーにメイシアで除去放たれると察してしまう。わかりきったトレランスに怯える生活が始まる。震えが止まりません

次、ベルフォメット。9tの最強盤面マンから10tフィニッシュという流れがシンプルにキレイ。またメガイラがep回復持ちなのでメイシアフィニッシュに必要なepをここで確保できる。OTKに必要な19体破壊はこのデッキだとちょっと厳しいが、それに関してもメガイラが潜伏持ちかつターン開始時5点持ちとめっちゃ補助してくれる。メガイラ、最高。

ただ10t蓋は流石にこの環境だと遅め。生粋のコントロールデッキである機械ネメシスくらいでしか基本的には活躍できていなかった。(よくわからん人形ネメシスにも入ってたけどよくわからんので除外)

主戦力として採用するのはあれだが対コントロールのメタ枠としてとりあえず挿しとくのはありなカード。10tまで待ってくれない相手にも除去として使えるのでね。特にアルバハエルフが引くほど流行ってたRGW初期なんかは採用アリだったと思う。アルバハエルフ使ってて、試合途中に処理メイシア見せられるとそれはそれはやる気失せる。ただ、時空の掌握者の強さが発覚してからはそっちに移り変わっていった印象がある。

あと、このカードpickだとカス。10t蓋(守護破壊可能)、2pickで許せるレベル感じゃない。キモすぎる。同期の名もなき決意が進化権回復としてちゃんと強いからep不足にならんのもうんち。めっちゃ出禁にして欲しいと思ってたが、同期のベルフォメットもキモイくらい強くて出禁、出禁から帰ってきたと思ったらもっとpickを破壊している時空の掌握者が入れ替わりで出禁って感じでメイシアは逃れ続けた。同クラスのレジェンド2枚出禁はさすがに確率うんぬんがアレなので仕方ないね。仕方ないけど許せはしない。pick、こいつに何回破壊されたんだ???

本家リスペクトのリメイクながら出来ることが色々増えており良リメイクだったんじゃないすかね?pickは許さんけど。

旧メイシア同様pp回復を用いれば10pp無くても疾走可能。ただ加速解放が無いのがアレ。使うならディメンションドミネーターかギガスファクトリーくらいしかないのでちょい微妙。一応7tあたりに除去として使ったのが生還しても疾走できるが体力1なので流石に生還しない。旧メイシアなら或いはって感じではあったけども、1はきついっす

進化後スタッツが1/1疾走なの忘れがち。進化で2面除去として使おうとして固まる、俺はやったこと無い(はず)けど相手が明らかにそうなってる場面は何回か見たことある。あれ、ウケるんだよな。また打点強化は無くても一応疾走にはなるのでこれのおかげでリーサル取れることもあるかもしれない。職人の一念の実装で武装強化拾えるようになってからは割と現実的なラインぽい。俺はやったこと無いけど。

メイシアはリメイクに際して2枚のスペルを貰っている。

1枚目は何度か上がった名もなき決意。2コスep回復で10体破壊するとおまけで2ドローが付いてくる。メイシアと破壊数の条件共有しながら必要なepを回復してくれる優良カードである。

2枚目は宿願の二刀。こちらも10体破壊をトリガーとして効果を発動する。メイシアと効果で直接的な繋がりはないが、条件共有しているので同じデッキに入れても良い感じ。普通に強い。

メイシア関連カード、旧メイシアも含めて全部強い。流石やね。

昨日のバーストショットとは破壊数でOTKする10コストというカードという点でかなり似ているのだが使用感に差がありすぎる。バーストショット、お前弱すぎん?似てるカードが多いだけに弱さが際立つな

進化後フレーバーテキストではネルヴァにうだうだ言われている。ウダウダいうくせに天象旅籠に持っていって駒として使うあたり流石っすネルヴァの姉貴。

新レタスの進化後、ラスワで守護を出す守護なのだがこれはメイシアに貫通されないストーリー再現だと思われる。こういうのいいよね。まぁ実際には残った8ppで突破されるんすけどね。涙。

メイシア、スキン投票に参加している。

1位はシオンに譲る形となってしまったが、ストーリーキャラは多分スキンになりやすいので2位以下枠としてスキン化する可能性は十分あり得る。ただテトラにストーリー枠取られそうではある。出れんかったらタクティカルドッグを睨むことになる。ネクサスベルフォアイシィがスキンになってることだしメイシアも欲しいなぁ、どうにかなりませんか?

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