Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第二百八十六回「バーストショット」
結局土日経ても咳は止まらなかった。流石にもう休んでられないので大学行くけど、周りの人を不快にさせること間違い無し。カードゲーマーの鑑である。
事前評価枠!
0/0/2→E
本当に何に使うのかが全く分からん。0/0/2の生き物として使う理由がマジでないし、エンハンス5も大して強くない。進化も何もしなかったら2点をばらまくだけ、エンハンス5でも5点ばらまくだけ。これのためにバフする気も起きないし、そもそもドラゴウェポンは体力バフだしで本当に理解不能。これを強くできる新規カードを逆に教えてくれ
禁牙の執行者→D
最低限知恵の光なのでそこまで悪口は言えない。1知恵で託宣探せるのはなんだかんだ嬉しい。荒天の雷神入りフェイスドラゴンとかあったしな。ただ、それだけすぎる。本体はすげえ硬いんだけどだから何?感がすごい。硬いけど「硬いだけ」の「7コスト」はなぁ。重いよ。上の金ともシナジーゼロだしかなり意味がわからない。レジェンドなのか?こいつ。
シュマエル→B
ガルグイユすぎる。コスト下がる守護疾走は明らかに強いんだけどやっぱりガルグイユすぎる。レジェンドか?クオンの横にくっつくと果てしなくウザいので強いとは思うけどね。レジェンドか?
本日の抽選は…
Re:286回「ペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチ、バーストショット」
バーストショットはBOSで登場したエルフスペル。ゴミだがロマンはある。
4コストスペルでエンハンス10を持っている。
まず素でプレイした際の効果。ランダムな相手のフォロワー1体に1点。これを4回行う。機械神とか森の意志の系譜のやつである。大きめのフォロワー1体と小さめフォロワーが横並びしてる盤面の両方に対処できる除去形式である。
のだが、正直言って4コスで4回は流石に少ない。森の意志は5コスで他の手札の枚数分だからフェアリー加えを使うなどの手間は必要だが最高で8点飛ばせる。そしてその森の意志が1コス上がった代わりに3/3の体が付いているカシオペアがバーストショットのだいぶ前に登場している。ランダムペチペチダメージはそれくらいのコスト感にいるのだ。つまるところバーストショットの4コスで4回は全然足りていない。普通に考えて合計4点で取り切れる盤面はもっと低コストの除去スペルで相手できるのだ。除去インフレが進んでないとはいっても当時から対空射撃とかあるからね。
ランダムペチペチは取りきれなくなった瞬間に何が残るか分からない不確実性に怯えつつ打たなきゃいけなくなる弱弱形式。その不確実性に怯える場面が多いこのカードは除去としては不十分と言わざるを得ない。
というわけで見ていきたいのがエンハンス10。こちらかなりインパクトが強い。まず1点の対象がランダムなフォロワー1体でなく相手のリーダーとなる。除去札から一転、急にリーサルウェポンとなるのだ。更にランダム1点の回数がバトル中に破壊されたフェアリー2匹につき1回ずつ増えていく。つまり羽虫を多用するデッキに入れればバーストショットで大量の打点を相手の顔面に叩き込みフィニッシュできるというわけだ。ランダム1点を連射する、という形はアザゼルや虚数物体のようなダメージカットに非常に強い。OTK系が苦手とするダメカをもろともしない特大打点というのは特筆すべき特徴だろう。
しかしこのエンハンス、残念ながら弱い。理由は簡単。フェアリー2体につき1点増加、ゆっくりすぎ。これ1枚でリーサル取ろうと思うと最初の4点に加えて16点追加しないといけないのでフェアリーを32体破壊しないといけない。無理。場を離れたエルフフォロワー参照のセッカタムリンでさえ20到達するのはかなり大変なのに、バウンスや消滅非対応の「破壊された」とウィスプすら含まないフェアリー限定の制約が付いている。OTKが無理なのは当然として、ダメカで防がれないの嬉しいね!って言えるレベルの打点まで行くことすら難しい。シンプルに条件が厳しすぎる。そしてそんだけ厳しいのにコストは10。他カードと同時にプレイすることが基本的に許されていない。終わり。フェアリーを用いるアグロ系デッキのお守りとして採用するにしても、初動が10tは遅すぎる。4コスで除去としても使えるとは言ってもその除去は先に述べた通りカスみたいなもんだし。
そんなわけでネタデッキ好きな人がフェアリーを32体どうにか破壊してウェーイ!!って言うだけのカードになっている。
特化してもフェアリー32体破壊はかなり難しい。ただ、達成を手伝ってくれるカード自体は色々ある。
例えばフェアリーケージ。TOGで登場した4コスアミュレットで、カードをプレイするたびに手札のフェアリーが0枚ならフェアリーを加えてくれる。これが場にある状態ならフェアリーをppの限り無限にプレイすることができる。シンプルにデッキを全部フェアリー加えるカードにすることで32破壊は達成できる。しかし、加えるカードをプレイする手間だったり引く手間だったりを考えると、このケージに頼らないとやってられない。
そしてフェアリーケージで加えたフェアリーを効率的に破壊するのが闇アリアやメリオーネ、ゴブリンエンペラーといった突進付与、フェアリーが場に出るたびそれを割るメリラなどがある。この中で一番カードとして強いのは間違いなく闇アリアだが、闇アリアを使うと32破壊の過程で相手死んでるだろって気はする。バーストショット😢
せめて場を離れたフェアリー数だったら新アマツの進化バウンスでぐるぐるするとかあるんだけど破壊されたなので上であげたようなカードたちを使う以外の選択肢は基本ない。ダメカ貫通OTKって言葉自体は魅力的だけど、そのためにこんな苦行をしなきゃいけないなら普通にフェアリーで顔殴ってリーサルを取ったほうがいいです
フェアリー、めちゃめちゃ出るって認識があったから2体毎に1点追加にしたんだろうけど、1体毎でも壊れてない気がしてしまう。ダメなのかな?当時1枚でそんなに打点出せるカード無かったかもだけど当時は今ほどフェアリーを割りやすくもないでしょ。闇アリア無しで10体以上羽虫割れねえだろ
破壊数を顔に飛ばす系カードの中で最弱感ある。土破壊数を顔に飛ばす禁約は8コストで結晶優秀。アミュ破壊数を顔に飛ばすパニスナは3(2)コストだし守護だし進化時法典放つ。特にパニスナもバーショと同じく破壊数半分仲間なのに差がつきすぎてて泣けてくる。パニスナ軽いから連打出来るしそもそも打点出す要件のアミュからホーリーファルコンみたいな疾走湧いてくるわで勝ってるところがダメカ貫通しかない。貫通しても殺せないからここも勝ってるとはあんま言えんのに。
別にそんな強くないカードなのだが、俺は1年に1回くらいバッショについてツイートしている。なぜ。(ゴーストバニッシュはアニシャドFに出てきた消滅数版バーストショット、マスカレードゴースト込みでアホみたいなダメージが出る)
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