見出し画像

リナセント・クロニクル未活躍カード選手権!!

リナセント・クロニクル。WLDやSORほど話題になることは少ないが、かなりの壊れカードを排出したパックである。環境開幕は新カードをバリバリ搭載した覚悟ラティカ、ヤテラントゥが世界を終わらせていたし、ベルフォメットやモノ、ミストリナ&ベイリオンのようなデッキの軸になるようなカードが多数収録されている。ただそんな強強パックにも、一切活躍しないままローテーション環境から去ろうとする者もいる。今回はそれらの忘れ去られたカード達をわざわざ掘り起こして死体蹴りしていこうと思う。

未活躍度の評価段階はS〜B。感覚で評価していくので大した意味はないが、Sはマジで見たことない、Aはちょっと見たことある気がする、Bはそこそこ見た気がする、くらいのイメージ。あと、私情がめちゃめちゃ入る。

あと、RSC期は一応受験期だからそこまでやってない。だから俺が知らんうちに使われてるカードがあるかも。そういうのあったら指摘してくれ

因みに以前SORで1回やってます

ニュートラル

画像1

S

ダンジョンミノタウロス

まぁ2コス守護だから別に弱い事はないんだろうけど、流石に意味わかんない。どっかのタイミングで使おうとした記憶が残ってるんだけど、いつだったか思い出せない程度なので弱い。pickで出されるとそこそこ困る

ゴスペルエンジェル

pick専用機。ランダムはゴミだし、エンハ6は遅すぎる。ダンミノは低コスだから何かの気の迷いがあれば使いたくなる時もあるかもしれないが、こいつはそういうコスト帯でもない。

A

イズニアの再興

この前jcg優勝したotkドラゴン、あとトレランスとか入ってる人形ネメシスに入ってた。このカード結構弱いので、これを採用してるデッキが属してるクラスのドロソは弱い。

B

怒れるワイズマーマン

画像2

otkロイヤルとかいう全然記憶にないデッキに入ってた事がある。このデッキ使った事ねえから全然わかんねえけど、3/4/4突進だからまぁ普通に強いよね。あと、混沌Wでもたまに見た気がする。

エルフ

画像3

S

スコルの探索者

ナテラの未来で事足りてるの一言。プレイ数うんぬんデッキでも1コストナテラとかそんなに貯めない

大樹のエルク

ファンファーレ分身する一族。ズラトロクみたいな例外はいるけども分身する低レアはだいたいゴミ。こいつもゴミ。

A

採集の獣人

ランクマの自然ラティカ対面では見たけど、練られた構築には入ってた印象がない。融合組がドラゴンみたくナテラをピンポイント要求しないから探索者のところでも言ったけどナテラの未来で足りてる。

太陽の勇士・セタス

アクセラエルフとか進化エルフで見たような気がしなくもない。実際、出されるとそこそこウザいのは間違いない。ただ、Bに置いてやるほど強くはないし、見てもない。

B

深緑の弓使い・アリサ

アクセラエルフで明確に活躍した経験があるカードなのでここに載せなくてもいいのだが、他のリーダーカードがはちゃめちゃに暴れてる(エリカイザベルルナユリアスユアンは未だに見る、ローウェンイリスも長い期間活躍してた)のを見てからアリサを見ると「活躍してない」って感想が湧いちゃうのでB

ロイヤル

画像4

S

無暁の残党

隠伏の記憶を見るに潜伏軸みたいなのを作ろうとしてる感じがあるのだが、リオードは勝手に潜伏剥がれるし、こいつはただの2/2/2潜伏という意味のわからなさ。

荒波のパイレーツ

pickでは鬼のように強いが、構築だと4コスor6コスで面をちょっと広げるだけのカードなので反応しづらい。pickで強かっただけマシ

テンペストスレイヤー

ランクマではまぁまぁ見るからAでも良かったんだけど、明らかに弱いだろって思っちゃうからSに置かせてください。テキストの中途半端さが凄い。これをアディで追加されても、って感じ

A

ヴァローナディーラー

上に挙げたotkロイヤルに入ってたっぽい。ナテラを捨てて2ドロー女。3コストなの微妙〜すぎる。怒れるがBでこいつがAなのは、"混沌で活躍してた気がする"の差(それ言ったら初期連Rでペンガーの盾捨てて2ドローしてただろ、っていう意見もあるかもしれないが、アレは流石に弱いので)

B

隠伏の記憶

初期撤退に入ってた気がするが、気づいた時には入ったなかった。双頭のスコーピオンなので弱いことはないんだけども。リオードと大して相性が良くないのが意味分からない

ウィッチ

画像5

S

霊薬のアルケミスト

アングレアとコスト被ってるのうんこすぎるし、回復もアン進化とかアルマジ、アレイスターで出来たからこれを使う必要性を感じた事がない。pickでは強かった

モンスターブック

pickでは強かったけど、構築で5/4/4が2点aoe放ちます!とか言われても。ウィッチだし。

キマイラマイスター

エンハンス邪魔って言葉はよくあるが、こいつは本体が邪魔だった。4コス本体さえ無ければ混沌でフォリアと並ぶクソ強盤面カードになれただろうに。ギガキマを加えられるんだけど、一切喰らわずローテ落ちしてしまった。俺の青春カードをトークンにしといてこのザマなの何?頂きの教会再録並みに意味がわからん。ギガキマハンドインまでは見たことあるのでAに置いても良かったが、ギガキマを無駄にしたのでS

A

該当無し

B

該当無し

ドラゴン

画像6

S

森羅の産声

おまけ付き猛火のティラノサウルス。時代遅れすぎるだろ。ナテラ回収は未来爪牙触れ合うがちゃんと強いから、産声まで手が回らない。ヴァイディのせいです

マーナガルムの斥候

ジーナとコスト被るナテラ回収マン。ヴァイディが強ければナテラ回収ありがたいんだろうけど、ヴァイディがゴミなのでこいつも使わん。未知との遭遇を邪魔するだけの人

フロストリザード

怒れる豪炎のドラゴンが4コストになって帰ってきた!リターンが除去しかないのにこれ+何らかを要求してくるのカードとしてダルすぎる。

森の影・ヴァイディ

ナテラ融合3枚してこのパワー?ってカード。ミストリオンが実質ナテラ融合1枚なのに、って当時からずっと言われていた。未知との遭遇とかいうヤバサーチ刷ったからカードの性能抑えたんだろうけど、それなら遭遇の方を抑えろ

A

該当無し

B

気高き雷・ロマロニア

ランクマのケツバフでしか見なかったカードなのでAに行く予定だったのだが、otkドラゴンが滑り込みで到着。Bにランクを落とすことに成功した。ボイスとか設定は好きなんだけど、惜しい。ウィンディドラゴニュートと親族っていう設定まで作られてるから、割とやる気あるカードな気がするんだよな、ロマロニア。何故かスキン化するらしい

ネクロマンサー

画像7

S

永続の機構・ニコラ

機械ネクロ、まともなデッキとして成立してたことがないので機械ネクロのカードは全てsにせざるを得ない。こいつが多分フィニッシャー枠なんだろうけど、なんか足りねえよな〜

規律の後継

プロダクトが進化してる所、見た記憶あんま無いな…

創出の紫紺・エンネア

元はと言えばこいつがエンハンスとかいうテキスト使うせいで鋼鉄の希望エンハの強強テキスト使えないんよな。葬送させろ

スカルチーフ

機械ネクロとは関係なく、ただ単体として弱い人。イラストもベーシックっぽいし、この弾で一番影薄いのこいつだろ

禁絶と均衡

こいつ、なんか使われた記憶あって悩んでたんだけど、ストピだわ。ストピ以外では使われてません

デッドバイオレーター

3コス葬送はそんな強くないし、出た当初だとリアニ4リアニ8は謎の数値。のちにスージーレイダーとかいう最高の相棒が現れるが、別にこのカードから出す必要も無く使われてない

A

怨念の呪殺者

ソウルボックスotkみたいな墓を使わんコンボデッキでドロソしてた。強いデッキに入ってた時代は無かった、気がする

マンマル2号

どう考えてもエンネアを出すカードとして作られているのだが、実際にはセレスを呼んでインモラル系otkのサポートをしていた。ソウルボックスもファイアゾンビも大して強くないのでBには行けない

B

鋼鉄の希望

ネクロマンス2要因としてネクネクにしっかり入ってたのでBじゃなくても良いんだけど、エンハンスは一切使われてないことを鑑みて、活躍してない選手権にランクインはさせたかった。だからB。

ファイアゾンビ

2秒だけ存在したデッキ、ファイアゾンビotkの主役。さっきゾンビOTKはA相当のデッキだとマンマルで決めたばかりだが、こいつは一応デッキ名やってるからB

ヴァンパイア

画像8

S

ブラッディピクシー

フェアリーを出すのが珍しいだけの謎フォロワー。pickでも特段強くないし、存在が謎

ハーベストデビル

イラスト違いがあることを話すしかない。背徳落ちた後にこんなカード出されても困る

真夜中の語らい

多分イラストからしてモノ用カードなんだけど、まともなモノは全体バフを使うので、単体バフのこのカードは初期のわけわからんモノからしても「困る」以外の台詞がない

狂爪の悪魔

進化で回復になるって言って採用されてた瞬間があったような気もしなくはない。使われた記憶は特にない

デモニックハンター

ボルテオが残した傷痕は大きい

A

約束の一輪

初期の終わってるモノに入ってる印象があるが、復讐にさえ入れば結局モノリカバリリカバリで良いので、初期段階からこのカードは恐らく要らない。だからSで良いんだけど、エモいのでAです

B

マリシャスウォール

具体的な活躍が全然無いんだけど使われた記憶だけはめちゃくちゃある。出されると頭がバグるけど、落ち着いて手札を確認すると必殺進化で凸れば良いだけだったりすることで有名。Aでも良いけど、俺が初期ハンドレスで使ってたのでB。ストピでは吐くほど強かった

ビショップ

画像9

S

エスカマリの助言者

使われてた気がちょっとだけするんだけど、多分気のせい。守護Bも流石にこれ採用するほどドローには困ってないでしょ、多分。

エスカマリの巡回者

こいつは文句なく弱い。

パラディンパンダ

アミュ軸で使うしかないけどアミュ軸で使うなら4コストは重すぎる。pickでは強かった

A

聖晶の大神官

清浄を諦めきれない人が使っていたが、一角獣の祭壇を刺さなくなるという意味のわからない欠陥を持っている。相性がいいカードが来ないまま落ちるのかなり意味がわからないので正直Sにしたい

B

平穏の制定者・マーロン

もともとめっちゃ見るってカードでもなかったが、マーウィンとかいう名前似てるカード追加されてからはカケラも見なくなった。

追記:ナーフ前ヤテラに入ってると指摘をいただいたのでこいつはBじゃなくなりました。legacyヤテラにもピン挿しされてました

ネメシス

画像10

S

ミニマムタンク

pickなら強いよ。イルガンノナーフ前の連携ネメシスなら受け入れてくれた感があるカードパワーをしている。

A

該当無し

B

該当無し

---

RSC、強い弾って印象あったけど銀銅は割とゴミ多かったね…これに関してはSORが異常なだけかもしれない

数だけ見ると優秀なクラスランキング1位はネメシス、最下位はネクロってことになる。でもネクロはルナと鎖杖だけで他クラスと肩張れるくらい強えから、弱い方だけ見て決めるのはむずいね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?