見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第六百十五回「女王の厚意」

俺がパズズになるーー(戦績4-13)。弱いけど、おもろい。おすすめ。ダムネーションとかゲノムエルとかフラグラとかノートリアスとかヘルヴォールとかマタドールとか、パズズ以外で使わない高レアカード多すぎるからエーテル余裕無い人が使えないのが残念。まぁダムネーションゲノムエルフラグラノートリアスは別にそこまで強くないので他のコスト6以上でも良いけどね。ヘルヴォールとマタドールは作ってください。パズズも、、、、作れ!!(後1ヶ月で落ちる)

後、マガチヨスキン交換した。良いスキンやね。

Re:615回「旅館と幻想の入り口、女王の厚意」

HOR-シルバー
2コストエルフ・フォロワー
コスト最小のエルフ・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
このターン中に(これを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、コスト最大のエルフ・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

こんなに大勢が、ミスタルシア中から来られるなんて。
パーティー会場を包む森の力、しっかり張らないと!
……うう。やっぱりもてもてだなあ、救世の騎士様……。
――救世の騎士・八の物語、リザ

今の私を!

女王の厚意はミスタルシアの英雄にて登場したエルフスペル。悪用出来そう感の権化。

2コストのスペル。効果はコスト最小のエルフフォロワーサーチ&2プレイ以上していたなら更にコスト最大のエルフフォロワーサーチ。ヤバそう!

やってることとしては在りし日の森リザ。森リザはファンファーレで最小、ラストワードで最大をサーチする3コスフォロワー。このカードは旧リノやら新リノやら天喰らうやらのサーチとしてかなり活躍した便利な札。それを2コストスペルで両方タイムラグ無くこなせるのが女王の厚意である。

ローテーションで使うならまず思いつくのがフィリィのサーチだろう。フィリィはフェアリーを大量にプレイすることでバカみたいな出力を出せるカード。その性質上デッキがフェアリー供給大量&フィリィみたいな構成になる。そのためフィリィがいないとフェアリーが腐りがちになってしまう。ノワリスプルメリアがいるにしても。そこで女王の厚意である。厚意ならフェアリー供給の片手間にフィリィを持ってくることが出来る。ついでに1コスのアクアフェアリーやらプルメリアも拾えるのでかなり良い感じ。フィリィ自体がそんな強くなくて環境入りはしていないがら相性自体はかなり良いと言えるだろう。

ただ、Twitterを見た感じHOR以後フェアリーエルフでも厚意を採用していないものが多く見られた。その理由は厚意のコストである。2コスト、重い。2プレイ条件ついててかつ2コスト払うの、キツすぎる。フェアリー供給が大量にいるのでプレイ条件満たすこと自体は余裕だが、冷静にそのターンの面が弱すぎる。うーーん。

そしてローテだとこれくらいしかない。他に挙げるとすると高コストならウィムエルオベロンコッファン、低コストならプルメリア?正味みんな微妙。低コスサーチに関しては1コスピン採用できないので確定が不可能。そして高コストサーチに関しては競合がいる。それが野生の目覚め。1コストで攻撃力4以下のフォロワーを破壊しつつ、場に進化後フォロワーがいるなら攻撃力5以上のフォロワーをサーチできる。こいつなら動きとして弱くなくサーチをついでにできる。偉いね〜。また根深き手の異形の存在も痛い。こいつはアクセラ1でバウンスが出来るフォロワーなのだが、本体コストが10。このせいで根深き手を入れるとコスト最大サーチがうまくいかない。エルフとバウンスは切っても切れない関係であり、これを不採用にしてでもサーチしたいカードなかなか無い。キツイね〜。

そんなわけで悪用出来そう感に反してローテーションでは現状何もしていない。いうて運営が使わせようと思えばいつでも使わせれるカードなので今後に期待。

…と言いつつ、フィリィが最強級の噛み合い見せてもアレなので2コストのサーチはエルフだとキツイんかな〜とも思う。1コストだと低コストサーチが強すぎるのわかるんだけど、2コストだと高コストサーチが弱すぎる。どうにかなりません?どうにか?ウィスプいねえからサーチに4コスかかるんだよな。剛爪をください(厚意以外が壊れることに目を背けつつ)

一方、リミはプールが広いので流石に使われている。それがホズミエルフである。

使うのは最小サーチのみ。ミノムシカブトムシホズミを探しに行く。ローテーションのフィリィとは違い、ホズミは決まったら終了するのでサーチする旨みがデカい。また、最小サーチだけで良いのでプレイ枚数のくっつきも要求されずかなり使いやすい。

あとデッドリーエルフサーチとかもけっこう良さそう。豪リノも純粋に強化だし、リミなら遊びがいかなりありそう。森リザとかバッタとか使うくらいなら厚意ではあるよな。

リメイクスペルは数多くあるが、ここまでそのままなスペルは他に無い。ブラッディスラッシュとか斬撃みたいに全然関係無い札いくらでもあるというのに。他にここまで同じなの暴食くらいしかなくない?かわいいね❤️

前回

次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?