見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第六百十四回「武闘の竜人」

俺、北島三郎でした…………

本日の抽選は…

Re:614回「進化権不要リリウム!?武闘の竜人」

RGW-ブロンズ
2コストドラゴン・フォロワー
2/2→4/4
ラストワード ドラゴニュートフィスト1枚を手札に加える。そのコストを0にする。

慈悲ある竜は爪をしまう。つまりはそういうことだ。
弱者に見せる牙は無い。命があるうちに失せなさい。

決して覗いてはならぬ穴もある。生き急いだな。
爪痕は遺してきたと……せめて向こうで威張るがいい。

ドラゴニュートフィスト
DRK-シルバー
2コストドラゴン・スペル
ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージ。これを2回行う。
手札からコスト最小のカードをランダムに1枚捨てる。

弱者は去るべし…

武闘の竜人は極天竜鳴にて登場したドラゴンフォロワー。ディスカでやれそうな顔をしているおじさん。

スタッツは2/2/2。能力はラスワでドラゴニュートフィストをハンドインし、そのコストを0にするというもの。ハンドインできるドラゴニュートフィストはランダム2点×2&コスト最小1枚捨てのスペルとなっている。

単体として見ると2/2/2がラスワで2点除去×2を吐くという形なので弱くはない。手札捨てるところ込みで水呼びの竜使いに近いと言える。ただラストワード+0コスにしてハンドインするという形式上、出た瞬間はただの2/2/2だし、相手ターンに除去されても2点はすぐに飛ばせない。また捨てる札がコスト最小固定なのも良くない。0コスト故に先にある程度手札を使ってから撃てるという話はあるが、2それにしたって選択の権利がないのは辛い。ノルブラとか怪力みたいな捨てた時効果発動するカードを狙って捨てれないのしっかりストレス。2面触れる強みはあれど水呼びのが総合的に見て強い。

そしてこの武闘の竜人、訳の分からないことに登場当初はディスカが軸として一切成立していなかった。先に水呼びと比較していたが、水呼びはディスカが軸であること前提のカード。プレシオがいるから水呼びは使われた。一方、武闘の竜人には竜巫女も荒牙もプレシオもいない。一応ノルブラはいたけど、フィストで5コスのノルブラが捨てられるわけもない。終わw!登場当初はかなり意味がわからないカードだった。

その意味がわかるようになったのが次弾アディショナル。金色の威信・リュミオールの登場である。こちら、自身が場にいる間ディスカするたび捨てた枚数×2ダメージを盤面全体と顔面に飛ばす8/5/5。また、自身が出た時に3pp回復&バトル中手札を捨てる能力が4回以上発動していたなら2枚捨てて3ドローを行う。デッキの流れとしては①ランプしながらディスカで手札整え&リュミオールの条件達成②リュミオール着地③捨て捨て捨て捨て捨て捨て捨て捨て2点2点2点2点2点④勝ち、といった風になる。

リュミオールはプレシオと違い、自身が場にいる間しかバーンを飛ばせない。そのためリュミ着地ターンにいかに手札を連続で捨てれるかがリーサルできるかに直結する。そしてそこで偉くなってくるのが武闘の竜人の0コストドラゴニュートフィストである。ランプしたりディスカ回数稼いでる最中で武闘をポンと添えておけば手札に0コスト2点を抱えることができるのだ。エロい!

この通りリュミとかなり相性がいいカードとなっている……のだが、実際に採用はされていなかった。

自分画像フォルダより

概念としては悪くないのだが、いかんせん使い辛さが目立つ。例えば2/2/2ラスワであるということ。リュミオールの準備中に出せたらいいけど、それ以後はゴミと化す。例えば2枚目以降カスということ。2枚フィスト拾えてもフィストがもう1枚の0フィストを捨てちゃう。例えば自身がリュミオール準備に役立たないこと。こいつ自身はディスカを構えるだけでディスカをしないし当然ランプもしないため、出す隙間があまり無い。あとリュミの次のターンにもう一回リュミ投げるやらウーラ・インフレで殴るとかで勝てるので、1回のリュミに対して0コスディスカまで抱えて全力する必要も無かった。どうせotk出来ないからね。

そんな感じで採用機会を逃したわけだが、そこから2弾経ったAOAにてプチ転機が訪れた。それが竜の魔女・リリウムの登場である。こちら2/2/2のフォロワー。出た時に手札を1枚捨てることで竜の創造をハンドインする。竜の創造は2コストで手札を2枚捨てれるカード(効果色々あるが割愛)。そして進化権を切ることで創造のコストを0にできる。2種類目の0コストディスカを抱えられるカードが登場したのだ。

手札捨てカウントを進めつつ0コスで2枚捨てとかいう流石に破格なスペルを加えられるのは流石にバカカードすぎて、リリウムの登場はディスカを爆発的に強化した。武闘はリリウムと比べると出た時に捨てカウント稼がないわ中終盤引いてもラスワのせいで遅いわそれでいて0コスト捨てとしても格が落ちるわでボコボコ。

しかし、このリリウムの登場が却って武闘の竜人に活躍の機会を与えてくれた。それがリュミオールOTKの確立によるもの。今までのリュミオールは10ppを出来るだけ捨てに回してもリュミ自身の2捨て+残り5ppで5捨て+ノルブラ3体=17点が関の山であった。しかし竜の創造の登場でこの概念が覆った。0コスで2枚捨て=4点追加が可能となったので、リュミオール出したターンに駆け抜けるのも現実的に可能となった。分割リーサルは回復されることも考えるとできれば避けたい行為。OTKできるならそれに越したことはないのだ。そしてOTKが確立したことにより1回のリュミオールに魂をかける意味も出てきた。そこで武闘の竜人というわけ。0コス捨てを進化権無しで回収できるので、リリウムと喧嘩せずに0コスディスカを溜め込める。凄い!!OTKを決めろ👊

…とは言ったものの、やっぱり採用はされていない。OTK出来るようになっただけで、別にそこに特化してるわけじゃないんで…。間違いなく採用価値は増したが、CDB期からのもっさり感に関しては特に何も解決してないので、そのままの立ち位置。バイバイ✋

で、うだうだやってるうちにローテ落ちした。悲しいね。マメガーとか剛爪みたいなフィストで捨てれる低コストが増えるなど境遇は恵まれてるんすけどね…。特にマメガーは相当武闘の竜人に擦り寄ってる。ここまで刷ってもらったなら活躍してください

フィストに写ってる竜人と明らかに別人なの、良い。性別からして違う。過去スペル流用だから仕方ないけども…。武闘の竜人、書き下ろしなんだからここらへん摺り寄せれたのでは?と思うところはある。描いてもらってから能力決めた????

前回

次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?