Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第四百三十九回「ジャイアントコブラ」
未活躍選手権、暇だったから書いたんだけど早計だったかもしれん。葬送の勝率エグいからワンチャンナーフあるんよな…。まぁアディ後ナーフはあんまり無いから無いとは思うけど…。
本日の抽選は…
Re:439回「まさかの必殺要素0、ジャイアントコブラ」
ジャイアントコブラはUCLにて登場したヴァンパイアフォロワー。謎のヴェノムコブラリメイク(1枚目)。
スタッツは6/5/5守護、アクセラレート2を持っている。
まずはアクセラレート2。毒蛇2体召喚。眷属の召喚やオースレスナイトといった面々と同出力である。1/1が2体並ぶのはシンプルにアグロムーブとしてそこそこ強い。
ただ、流石にUCLまで来てるのでそれだけで採用されるかと言われると怪しかった。その事実を裏付けるのがこいつの3弾前に登場したマシンエンジェル。こちらアクセラレート2でプロダクトマシーン2体をばら撒ける。このカードは2コスで機械を2枚出せるということで機械軸で大いに活躍したカードなのだが、逆に機械シナジーが無いデッキでの採用はほぼ無かった(また、機械シナジー無い例であるリーシェナNmにも破壊シナジーがある)。つまるところジャイアントコブラの採用には展開札としての性能に何か+αを求められることとなる。
ただ、このカードが召喚する毒蛇はサポートがマジで少ないトークンとなっている。ローテーションで共存した毒蛇サポートは「ギアスネイクテイマー」「魔眼の蛇神・メドゥーサ」「破滅のサキュバス」の3枚。そのどれもが自身で毒蛇を出す能力を持っており、正直なところ他のカードでわざわざ毒蛇を出してまで使いたいかと言われるとNoと答えざるを得ない。ローテで共存してないサポートに関しても毒牙メドゥーサステンノしかいなくて、そのどちらもが大して強くない。そんなわけでジャイアントコブラの2体召喚は実質的にシナジー0。マシンエンジェルを考えるにこのカードの採用性は低いと言えよう。
その採用性の低さを覆す可能性があるのが本体効果、なのだが正味本体もそこまで強くはない。6/5/5守護で出た時相手フォロワー1体に3点、復讐なら3回復。面処理+守護+回復と、受けに必要なものが揃っており良い感じではある。いい感じではあるけど、6コストと重いので積極的にプレイしようって感じにはならない。また、アクセラレートが攻める寄りの効果なのにこっちが受けというのが1枚のカードとして方向性があまり合っていないという話もある。うーん、やね。
この通りアクセラも本体も中途半端であり、採用性はほぼ無かった。俺はアグロヴァンパイアに入れてた記憶あるんだけど、冷静になるとなんで入れてたんだ??盤面並ぶのが獄炎のデーモン的にありがたいみたいな話はあるが…。面並べるなら悪夢の始まりが強すぎてるんだよな〜。
相性のいいデッキを強いてあげるならボルテオヴァンプ。アクセラで序盤に使えつつ、ボルテオから出たら6/8守護。アクセラ本体どっちも活かせるデッキやね。
こんなカード出すならちゃんと毒蛇サポートを刷れよっていうのが素直な感想。眷属の召喚から出てくるフォレストバットが血統だのピィだのでめちゃめちゃサポートもらえてるんだから毒蛇だってもらえて良いはずなのにな…。メドゥシアナがコケたせいで新しいの作るの嫌になっちゃったのかもしれない。毒蛇のフレーバーテキストにゴルゴーン3姉妹出しちゃったせいで柔軟性最悪になってもうてる。
このカード、フレーバーテキストにも書かれているがヴェノムコブラのリメイク。何故?名無し地味カードをリメイクする意味、分かんなすぎる。リメイク弾でもないのに。しかもヴェノムコブラ、このリメイクで満足せず致命の毒蛇としてRGWにて再度登場。これに関してはさらに意味が分からない。名前ありキャラクターですらリメイク2回されてるカード少ないのに、名無しウンカスブロンズカードがこんなに擦られる理由が理解できなすぎる。CLCだからってのは一つの理由なんだろうけど、まだマーリンとかレジェンドでもリメイクされてないのいるよ?ヴェノムコブラ擦ってる場合じゃないよ?ケルベロス、アイラ、ヴェノムコブラって並び、あまりにもおかしいよ。
前回
次回
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?