見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第四百三十八回「真実の究明者・ファウスト」

この前(3週間前くらい)カドショに行ってリーシェナ買おうとしたんだけど売り切れてて泣いた。なんか強いらしくて…。せめて破壊の歌声とかだけでも買おうかな…。

本日の抽選は…

Re:438回「ロマンすら無い、真実の究明者・ファウスト」

DBN-レジェンド
5コストウィッチ・フォロワー
4/5→6/7
ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン終了時、自分の場にフォロワーがいるなら、土の秘術 ランダムな自分のフォロワー1体を+2/+1する」を持つ。(リーダーはこの能力を重複して持てる)

物怖じするな、言ってみろ。
お前の内で激しく渦巻く欲望を!
遠慮はいらんさ、愛してやろう!

欲望とは即ち可能性!
人間よ、自己であれ。動物よ、渇望せよ。
さすれば俺が道を示してやろう!

神に逆らえ、欲に従え!

真実の究明者・ファウストはDBNにて登場したウィッチフォロワー。初のアディショナルカード。

スタッツは5/4/5。能力は出た時「自ターン終了時に土の秘術でランダム自フォロワー1体を+2/+1」をリーダー付与。重複可能。

このリーダー付与、果てしなく弱い。問題点を挙げていく。

まずは対象がランダムなフォロワーという点。あまりにもうんちょ。でかいフォロワーを優先的にバフするみたいな気の利いたことを一切してくれないので面を強くしづらい。

次にバフの内容に対するタイミングの悪さ。攻撃力の方が大きくバフされるのだから、ファウストでバフされた後はとっとと殴りたい。でもバフタイミングはターン終了時。カス。即効性が無い。面で戦う前提なら+1/+2であるべきだろ。

というかバフ内容に関わらずターン終了時バフはうんち。永続リーダー付与なのでバフのタイミングをターン終了時開始時にしか出来ないのはわかるし、この2つならターン終了時の方が強いのも分かるんだけども、それにしたって弱い。ナメられてる。

そして、こんだけ弱いくせに毎ターン土を割ってくる。カスすぎ。毎ターン勝手に土を割りやがるので精神統一や幻惑といぅた他の秘術カードを全然まともに使わせてもらえなくなる。かといって土を全部ファウスト用にする!みたいな構築を組むとファウスト引けなかった時には手札の土全てがゴミと化す。一応場にフォロワーがいなければ土を消費しないというささやかな優しさはあるが、逆に言えば1/2だけみたいなしょうもない盤面の時も勝手に土を消費してしょうもないバフをかける。ひどいぜ。

この手のリーダー付与にしては珍しく重複可能なのだが、別に土消費1で2回バフできるようになるわけではないので土の消費量がエグくなるだけ。全然嬉しくない。翠嵐を見習ってくれ

この通り、あらゆる点が弱い。全然擁護の余地がない。さらに追い打ちをかける事実として当時の土、めっちゃ弱い。カードが弱けりゃ入るデッキも弱いという事でかなり救いようのないカードとなっている。

一応相性のいいカードとして潜伏持ちの夜の魔術師がいる。こいつならターン終了時バフを次ターンのダメージに繋げられるので結構悪くない。ただ、悪くはないだけ。このムーブのために1回出た瞬間は何もしない5/4/5出しますかと言われたら絶対に出さない。他の土の秘術カードプレイした方が百倍強い。

5コスの土バフカードといえば太陽の巫女・パメラがいる。スタッツ同じで能力は土の秘術でターン終了時まで自身が生還してたら場のフォロワーの攻撃力/体力を2倍にするというもの。こいつもこいつで出す前にフォロワー出しとかなきゃいけないのにコスト重い、ターン終了時バフだから即効性うんこなど問題山積みのカスカードではある。ただファウストとパメラ、どっち使いたい?ってなると間違いなくパメラになる。パメラは2倍バフがロマンありすぎて激オモロだけど、ファウストは毎ターン+2/+1をちょびちょびするだけ。強いのがどっちかは正直なところわからんけど、使いたいのは間違いなくパメラなんよな。弱いなら弱いでマルドッキオとか外界の理みたいにネタになる部分があってくれなきゃ困るぜ、ファウストくん。

DBNは初めてのアディショナル実装弾。ウィッチ初めてのアディショナルはファウストとバーゼントである。どっちもクソ弱リーダー付与をする妙に重いフォロワー。なんなの?

クラスがウィッチで名前に真実が入ってんの、ライオ達と混ざってややこしいからやめてほしい。OOTと離れてるなら別にいいんだけど、こいつの2弾後にライオ出てるから3弾もの間ローテで共存してる。1年単位でカード作られてるはずなのになんでこいつの名前の真実は見逃されたんだよ

SORにて欲望の観察者・ファウストとしてリメイクされた。レアリティはゴールドに格下げ。妥当。スタッツは4/3/3。究明ファウストを意識してか、ターン終了時に効果を起動する。ただ、その能力がスタックが1以下なら大地の魔片2枚出し、2以上なら顔込み4点aoe。明らかに強くなっててウケちゃう。あと、相手のターン終了時にも発動する。凄すぎ。ターン終了時以外のテキストふっ飛ばして無理やり強くリメイクしてるの最高❤️

無駄にボイスがかっこいい。「神に逆らえ、欲に従え!」←良すぎ。このボイスだけはしっかり脳に刻み込まれてる。ボイス強いと、テキスト弱くても記憶に残って良いね

前回

次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?