見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第四百三十七回「エルフシンガー・ポルカ」

2pickで気持ちよくパンドラしようとしたのに不可侵3枚インペリアルセイント2枚アズライトメイデンアクアプリーストに破壊された。俺は泣いた。冷静にインペリアルセイント2枚ってなんだよ…

本日の抽選は…

Re:437回「えっちな剛田武、エルフシンガー・ポルカ」

SFL-シルバー
2コストエルフ・フォロワー
3/2→5/4
ファンファーレ 自分のリーダーは「手札のフォロワーをプレイできない」を持つ。この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる。

アタシ、歌姫になりたいんッス!
だから毎日こうやって歌の練習してるんスよぉ!
ほげぇ~♪ほげほげぇ~♪
……ってアレ?なんでみんな耳ふさいでるッスか?

いつか必ず、サイキョーの歌姫になってやるッス!
そのためには毎日練習っ!毎日鍛錬っ!
デッ、デッ、デリシャスなデスティニー♪
ドッ、ドッ、ドリームなのー♪

デュエプレ、ホロライブとコラボ中‼️

エルフシンガー・ポルカはSFLで登場したエルフフォロワー。スタッツがアホ、効果はもっとアホ。

スタッツは2/3/2。でけえ。3点でボコスカ顔殴れるし1/3上踏み出来るしで強い‼️‼️‼️

しかし標準スタッツ以上なので代償としてデメリット効果を持っている。そのデメリットというのが「このフォロワーが場にいる限り、自分はフォロワーをプレイ出来ない」。破滅的すぎる。2/3/2っていうどんどん攻め入りたい!ってスタッツなのに後続を一切受け付けない。あまりにもダメ。

2/3/2スタッツは確かに強いんだけど、デメリットを知った上でもう一度見ると流石に足りなすぎる。こいつ1人で攻めていくしかないんだから何か一つでも攻める能力を持ってないと割に合わない。明らかにデメリットとメリットが釣り合ってないので採用性は皆無だった。

一応相性がいいカード自体はある。

まずはフォロワー展開スペル。このカードが止めるのはフォロワーの"プレイ"なので、スペルで出す分には制約を受けない。当時なら無限回収可フォロワー展開スペル、月と太陽があるのかなり良さそう。ツクヨミと一緒に攻めていける。

続いてバウンス。ポルカで攻めながら、自分がフォロワープレイしたくなったタイミングで回収すればデメリットを回避できる。相手に面ロックされても自力で解除できるから、どうしようもなく邪魔!とはなりづらい。

ただ、フォロワー展開スペルは強いの多くないし、バウンスはデメリット回避できるだけでメリットを生み出せてはない。無理やね

ポルカと同じ効果を持ったカードにCLCヴァンパイアカード、クイーン・メイヴがある。こちら、能力は完全に同じでスタッツは4/4/5。ポルカ、めちゃ弱いけどこいつと比べると遥かにマシ。コスト軽いし、攻撃力>体力だから攻めとして使いやすいかつ死にやすい。CLC〜SFL間のインフレをこんなところでも感じれるとはって感じだ。

2/3/2は他に3枚ある。

犇めくデコデビはポルカより後のカードだから負けてるのはしゃーない。ただCLCのサーペントチャーマー(出た時2点自傷)にも負けてる気がする。サペチャンも別に強くないけど、ポルカがあまりにも破滅的すぎる。ナメすぎ。

ポルカのような一時的なリーダー付与に書かれている「この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる。」はこのテキストもリーダーに付与されているので、ポルカが能力消された後に場を離れたり、変身くらってもリーダー付与が失われる。沈黙の粛清喰らうと永遠にフォロワープレイできなくなる、、ってことはない。良かったね🥲逆に言うと能力消されても場を離れるまではフォロワープレイできない。良くないね😣

ポルカでフォロワーがプレイできない状態でもアクセラ及び結晶はそのフォロワーのコスト分ppが余っている場合使用することが出来ない。雷神がアクセラ対象無い時でも結晶打てないのと同じ。これが出来たら深謀マドロスみたいな本体軽いアクセラレート連打できて面白いんだけどな…(強くはない)。

場にいる限りリーダー付与だけど、リーダー付与はファンファーレ付与なので直接場に出せると2/3/2をデメリットなしで使えるのでまぁまぁ強い。ただエルフだとホズミかプラギくらいしかないからうーんではある。

ネクロなら葬送・リアニ・自壊があるからまぁまぁ使いやすい気がする。オシリスとかレディグレイみたいな面展開系のリアニで2/3出せるのはバニラとはいえ結構イケてる感ある。他クラスと比べたらマシなだけで全然採用するとは思わんけど

キャラ設定は、歌姫に憧れ毎日歌を練習しているエルフ。その関連でフェリア、ドラゴニックシンガーに対して掛け合いボイスが存在している。

ただポルカ、破滅的に歌が下手くそであり森のみんなが辟易している。他のフォロワープレイできない制約はポルカが場で歌ってるからみんなそこに行かない、っていうのをイメージしているのだと思われる。

進化後イラストではその破滅的な歌声により鳥や旅人を吹き飛ばしている。破壊の歌声(物理)やね。

今まで話してきた破滅的な能力と破滅の歌声設定、イラストで吹っ飛ばされる森の民に目が行きがちだが、よく見ると衣装がクッソエロい。ちょっと上に戻って進化後イラストもう一回見直してほしいんだけど、露出えぐい。おパンツ際どすぎだろ!!!オモロでエロを隠す高等技術だ

前回

次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?