見出し画像

ステッカーの貼り方

 お気に入りの板にステッカー貼りたい!って思いますよね。
 一昔前の板なら気にすることなく貼れたのですか、最近の物はちょっと貼りにくくなっているのは意外と知られていません。

上面素材(トップシート)が貼れなくなった!

 GRの板もなのですが、最近のモデルばかり表面がザラザラしています。コレは傷付きにくさ、汚れや雪が張り付きにくくなるなどの効果が期待されるので多くのメーカーで採用が進んでいます。板としてのメリットは大きいのですが、そのかわりステッカーも張り付きにくくなってしまっています。

 こうした素材の板にステッカーを貼ってもあっと言う間に剥がれてしまうこともあり、残念に思った方もいるでしょう。

 それでも貼れない事はないので剥がれにくい張り方をお伝えしましょう。

ステッカーの貼り方

 最初に貼りたい箇所の汚れと油分をしっかり落とします。よごれているとそれだけで剥がれやすくなります。スプレーのワックスリムーバーなんかで代用できるので、綺麗に拭き取りましょう。

 次に板を常温にします、冷えているよりも常温の方が定着しやすいので1日室内などで保管しておきましょう。

 そうしてステッカーをいよいよ張るのですが、粘着面は汚さないように気を付けて張ります。貼ったら当て布をして適度な重さのおもりを乗せてしっかりと定着させます。そしてここまま1日以上置いておきましょう。ここがポイントです。

 また貼る場所にもポイントがあって、良くたわむ場所よりもあまりたわまない足に近い所に貼ると剥がれにくくなります。

それでも剥がれちゃうんだけど?

 シール素材によっては最近の板のトップシートには何をしても張り付かないものもあります。他にも定着出来ていないまま使ってしまったりするのも原因です。

 上の方法でもダメな場合接着剤を併用するか、シールの上から透明な車用などのシートを覆うように貼ると言う方法もありますが、実際「コレで完璧!」と言う方法が無いのが実情です。

 汚さない、傷付かない、雪がはりつかない。これがこんな風に影響するとは……GRでも引き続き良い方法を検討していきますので、また何か進捗があったらお伝えします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?