グラトリしたいならスキーボード!

 近年、スキー場ではグラトリが流行ってきています。元々グラトリざ特異なスキーボードですが、長板でもフォーカスされ、グラトリ向けとされる板もお店で見かけます。
 スノーボードだとグラトリボードといって、独立したジャンルの扱いになっていますね!

 とは言えグラトリの元祖はやはりスキーボードでしょう!異論は聞きません!w

 一口にグラトリと言っても色んな技があります。後ろ向きで滑ったり(フェイキー/スイッチ)、クルクル開店したり(スピン)、片足で滑ったり(ソロ/ワンフット)。スキーボードならではと言われたクロスステップは近年長板でも出来る方が増え、そのクロスステップには昨シーズンに新たな派生トリックが生まれ…と、まだまだ進化しています。

 スキーボードのグラトリって、派生トリックも含めて100を優に越えるんですよ!その全てが出来る人は存在するのでしょうか?

 ちょっと自慢ですが、GRの中の人が作ったトリックもあります。板を雪面に引っ掛けてクルッとスピンする『コンパス』は若い頃の私がやっていたトリックです。今では長板の方も好んで行うグラトリになり、J-スピンなる別名もあるようですが、二十年以上前からやっていたものが今も広くおこなわれていると、やっぱり嬉しいものですね!

 そんなスキーボード。取り回しの良さと軽さ、短さとコントロールのしやすさで、抜群にグラトリがやりやすいスノーギアです。長板では出来ない技も多く、長板で実現可能なグラトリはほぼスキーボードでできます!

 ちょっと気になる方、邪魔になりませんので車の片隅に忍ばせてみてはいかがですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?