新しいワックスと新しい経験

 先週は水曜日から休業させて頂きましてご迷惑をおかけしました。東北地方への営業やグラフィッカーさんにお礼のために我が相棒のN-VAN君と共に旅をしてきました。

  20日から昨日までに通過した都県を上げると
 長野 新潟 福島 山形 群馬 埼玉 東京 千葉 茨城

 ・・・よく走ったものですw元々運転が嫌いでなく、軽商用車にも関わらず運転が楽なN-VANだからできた行程といって過言ではありませんね。

 一人で長距離移動できて荷物が満載できるN-VANは本当にいい車です。燃料タンクが小さすぎて満タンで350kmくらいしか走れないのが難点ですが、私のような仕事の人間にはかなり役立つ相棒です。この車に乗ってスキーで困ったことはほぼなく、車中泊もすごく簡単で快適でお手のもの。半自動運転と言って良いレベルのオートクルーズコントロールもあるので、仕事のために買ってまだ2年ちょっとですがもう5万キロを超えました。
 ちなみに運転席以外はかなり辛いです。今回野辺山から千葉のグラフィッカーさんにお礼に伺うためにシグネチャーとなったケニーさんと行きましたが、隣のケニーさんは大変そうでした。運転席はシートの仕上がりも良くてすごくいいんですけど、助手席などは真っ平な硬いシートなので・・・。

 そんな無理矢理にも近い行程で今回福島の友人に板の開発のご協力を頂いたのでお礼と、GRではもはや無くてはならないワックス、ハヤシワックスさんに伺って色々と勉強をさせて頂いたのがまず前半戦の目的です。GRの板は全てワックスを塗布して販売していますが、ハヤシワックス無くしてGR板の滑りはありえません!ハヤシワックスさんにこだわったからこそ頂いているGR板の滑走性の良さは、本当にありがたいことだと思っています。

 何がいいってハヤシワックスは元々レーシング、競技スキーの世界で戦ってきた本気の高性能なワックスということ。ワールドカップやオリンピックの舞台でも使われているメーカーのワックスながら、それがレジャーやホビー向けにも痒いところに手の届く非常に幅広い商品ラインナップで、本格的ながら使いやすく、特にエポックメイキングとも言えるリキッドワックスについては時代を牽引している存在でしょう。板の仕上げにこだわろうと考えた時にこのハヤシワックスさんとの出会いは衝撃的で、浸透性に優れて持ちも良く使いやすいそれに私はすぐに虜になってしまいました。
 GRのみならずスキーボードユーザーさんの間でも「リキッドワックス」はずいぶんユーザーが増えている様子で、手軽さと性能の良さにみなさん驚かれていることでしょう。GRで特にお勧めしているARLなどはこれ一本でシーズン通して困りませんしね!

 そんなハヤシワックスでお薦めされたのが「LP」、リキッドプライマーです。

 この謎のブロック、これを極薄く塗ってコルクで定着させてからリキッドワックスを使うと効果がブーストされるそうで、すっごい滑るそうです。GRでも来シーズンにでも早速試して改めて皆さんにご紹介しようと思いますが、とてもすごいもののようです!
※使用する際に使用方法を確認してご使用ください。普通のワックスと使い方が異なるほか、コルクなどで定着させる一手間が必要なので、ワックスに慣れていない方は少しイメージにない作業が必要です。またごくごく薄く使うものですので、塗りすぎは勿体無いだけになります。

 他にも色々とお話しをさせていただき、新たな商品のアイデアも生まれています。これらについては進捗がありましたらLP同様にお伝えします。

 そんな日本海を見た翌々日に、私は太平洋に浮かんでいました。はい、釣りです。

 私は水が大の苦手、釣りの経験も全くの初心者です。そんな私に鯛の船釣りをお誘い頂いたのが、サルトロなどのグラフィックを書いて頂いた千葉の伊藤さんです。
 今回出来上がった板をお渡し行くあたり、伊藤さんの自宅に近い海での釣りを誘われたので初体験してきました!朝の3時過ぎに集合地点に行くとびっくりするほどの雰囲気!慣れない風体で船に乗ると、その先は想像もしていなかった世界でした。

 有体に言うと、撃沈しました。釣ることは出来ました。しかし対策が不十分で経験もなく、もともと乗り物に酔いやすい体質の私にとってその波は、いろいろなものを経験させてくれました・・・。
 ・・・胃がひっくり返るかと思った。隣の人がたくさん鯛を釣ったのはきっと私のおかげです。

 丘に上がってひとときを楽しみ、その夜に出来上がった2台の板をお渡ししました。伊藤さんはとても喜んでくれて、開発の軸にもなったケニーさんもすごく楽しんでいた様子でした。


 その席の話はスキーの話題もですが釣りの話題が広がり、釣りが趣味の伊藤さんとケニーさんで大盛り上がり、私と同行してくれた同じ初心者の友人は「はて?」と言う感じでしたが、そうか、スキーを知らない人がスキーの話を私たちから聞くとこう感じるのか!とすごく良い経験になりました。こうして全く違うジャンルのことでも気づきがあるのはとてもありがたいことだと思い、その席を楽しみました。 あとお魚が美味しすぎた。船では大変な思いをしましたがとても楽しかったのでリベンジします!釣りたい!そしてまた食べたい!

 翌日は釣具屋にケニーさんを連れて行って釣り道具の話を聞きました。こうして道具を前に細かく話を聞いてなるほど、釣れた理由釣れなかった理由、道具の選び方の基本やなぜここまで様々な道具があるのかがぼんやりと理解できるようになりました。これもスキーの話と初心者の方と同様のこと、知ってるからこそ気づかない世界だと感じました。

 機会があればGRお店ご案内ツアーなどやってみてもいいでしょうね。細かく様々なことをお伝えしながら商品を見ていただければ、きっともっとスキーやスキーボードが楽しくなるはずです!

 そんな新しい出会いや経験に触れて、とても楽しく得難い経験を得た旅程になりました。5日間の総走行距離2600kmを超える移動でしたが、こう言う経験ができるなら距離なんて!と思う、気持ちを新たにした週末でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?