スキーバイクと春のゲレンデ

 この週末は土曜日に今シーズン初のスキーバイクイベント、日曜日にそのまま仲間たちとの交流という感じでした。

 なお、楽しすぎた結果写真も動画もありません!すみません!

 スキーバイク、やはりこれは面白いギアですねぇ。春からが本番、皆さんが四苦八苦するような春のゲレンデでしたが、むしろスキーバイクはここが主戦場!めちゃめちゃ楽しみました!
 お初の方もいらっしゃったり、仲間に体験してもらったりとですが、皆さん楽しまれた様子で良かったです。

 私は今回色々と工夫を凝らしての滑走になりました。もともとの車体があまりに難しく乗り始めて2年になりますが、どうしても「これだ!」という感じになっていません。せっかくGRのスキーボードをそのまますぐに交換できる仕組みで作ったものの、前回の栂池では大失敗!その後に改良し、思いつきで「板にサスをつけたら面白いんじゃ?」なんて仕上げたものを持ち込みました。
 結果、かなりいい!すごくコントロールしやすくなり、板の使い勝手も走行性能もかなり向上しました!しかし師匠たる中澤さんや、仲間の仕上げたバイクには劣る部分も見え、さらなるチューニングが必要だとわかりました。

 燃える。こういうのすごく燃える。

 私の車体は現在直進性能全振りで飛ばすとすごくいい感じですが、ハンドリングがまだ不安定なのとドリフト状態に持っていくのにやや工夫が必要なので、そこを改良できればさらに良くなりそう!こうなればフロントにもサスの実装が必要か。

 こういう楽しみ方があるのがスキーバイクの魅力。チューニングで遊べるのがまた楽しさを加速しています。

 雪がある限り楽しめるスキーバイクなので、シーズンが終わるまでは朝の雪がいいうちにスキボであそんで、緩んできたらスキーバイクってな感じで遊べそうです。

 そして翌日は仲間たちと1日スキーボード。軽く初心者レッスンも頼まれたので教えつつ、主にパークでキッカー遊びしてました。
 ・・・雪が溶けすぎてキッカーエントリーで減速してしまうのがなんとも・・・でしたが、まあリハビリにはちょうど良かったかな?持って行った板がパーク向けの板でなかったので次遊ぶときにはちゃんとパーク板を持っていこう ※忘れた

 そんな週末、楽しさを感じて寝て起きると、え、雨・・・。
 今週末はほおの木で最後の試乗会と奥志賀のフォトセッションなので、雨にならないといいなあ。


奥志賀フリーラインパークフォトセッション


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?