スキーボード撮影最強!?insta360OneX4が登場しました!【アクションカム】

 出ちゃいましたね!X4!

 X4と書いてクロスフォーと呼んだ方、あなたとはたのしい一夜が過ごせそうなので別件でお話しましょう。

 さてX4ですが凄い進化しましたね。私はX2を持っていますが、ここがこうなら…と思う部分が多く進化しています!X3の時はあまり進化を感じられなかったので結構期待してましたがそれ以上!

 特に大きいのが8K30fpsと5.4K60fps撮影!8Kは今までよりもズームができるので少し遠目に撮影して寄ってみるなどの工夫がしやすくなるということですし、頑張って近づかなくても良いので撮影の安全度も高まります!
 そしてズームは今まで程度になりますが、60fps撮影がついに!これを待っていた!fpsって、つまり1秒間に何コマ撮影するかという話で、動画は簡単にいえば写真を連続で撮影してそれをパラパラ漫画のようにしたもの。このパラパラ漫画は細かければ細かいほど滑らかに、またスローでの再生でカクカクせずに再生できます!
 なので、今まで諦めていたスローで見せるようなシーンを表現しやすくなったということです!グラトリやエア、ジブを要所要所でスローにすればかっこいいですよね!今までの半分の速度でスローにしても30fpsなので違和感はほとんど感じられないでしょうね。

 また自撮りのサポート機能も充実した様子ですね。地味にありがたいのがバッテリーの大型化で、たぶんスキーでの撮影なら予備要らないと思います。シングルカメラモードもかなり良さそうですし、一台で360度撮影とシングルカメラモードで切り替えて使えるのは楽しい使い方ができそうです。

 しかし問題点も。まず高画質撮影になるのでとんでもないほど記録するためのもの、ストレージがたくさん必要になります。カメラ本体もX2ならば256GBのマイクロSDで良かったですが、60fps撮影などでは動画の容量が単純に倍になるので512GBくらいは必要かも。インスタの360度撮影はその仕様で動画ファイルが二つに分かれるのですが(補足、後に出てきた情報でX4はファイルが二つでなく一つになるそうです。合計した大きさはあまり変わらないでしょうけど、管理はし易くなるようです)、それも1分程度の撮影で1GBとか大きな容量だったのですがそれが倍・・・となると、記録ストレージはかなり余裕を持って用意しないと短時間の運用しかできないと思います。
 え?512GBくらい高くないし余裕?いやいや、こういった撮影に使うマイクロSDって高速記録ができる高いやつじゃないと性能が発揮されないんですよ。マイクロSDの表記にV30とか書いてあると思うんですが、8K撮影などになるとV60かV90が必要。で、そのクラスのSDは10000円くらいします!
 しかもSDって偽物おおいみたいなんですよね。私も何枚か激安SD使ってみたことがあるのですが、あっという間に使えなくなってしまい無駄になった経験があります。
 なのでこの撮影ストレージが本体に加えて必要になります。

 だけじゃない・・・

 撮影には「棒」が必要です。インスタって自撮り棒が見えなくなるのが特徴ですが、棒なら何でも使えるというわけでなく、変な棒をつけると棒が写り込んでしまったりします。特にGoProなどの棒はネジの部分が映り込みやすいので、気にしない方は使ってOKですが、木にする方は個々の吟味も必要です。
 この棒、自撮り棒はだいたい5000円〜10000円というところ。これも地味に安くないんですよね。用途に合わない棒を使うと後々困ることもありますし、悩むなら最初から純正棒というのもおすすめします。

 そしてそれだけじゃない!

 撮影したら書き出しが必要なのがインスタの面倒なところ。書き出しも最新のiPhoneやiPadがあれば簡単になりますが、古いスマホやPCしかないと書き出しがひたすら大変になります!もしそういった書き出し用の機材がないと、インスタを買っても楽しめない可能性があります。本体でも見れないことはありませんが、やはり後で好みに書き出しして編集するのが醍醐味とも言えるので、この部分は避けて通れないところです!

 。。。これだけじゃないんですよ・・・。マジで。

 一番最初のストレージの話に関連しますが、莫大な記録ファイル、書き出した大きな映像ファイルと保管する別のストレージも必要になります。PC内蔵のSSDなどではあっという間に一杯になってしまうそのファイルの大きさは、インスタ使いたちにいくつものストレージを追加購入させていることでしょう。私も6TBHDDに2TBSSDに1TBSSDと都合9TBも動画ファイルを保存しています。これが60fpsになれば2倍・・・マジか・・・。

 と、これらの問題を解決すれば買って損のない一台だと思います。私も今溜め込んでしまっている書き出し前の撮影ファイルを書き出して編集し終わったら新たに買おうと決めました!ノルマ達成するまでポチらない!

 ポチらない!

 ぽち・・

 ううう・・・

 ま、まあとても面白い商品とは思います。値段が高いので簡単に買えるものではありませんが、これから購入を検討している方にはとても良い検討の一台になると思います!

 よーし、動画編集頑張るぞ!

#スキー #スキーボード #ファンスキー #GRskilife


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?