マガジンのカバー画像

Amplitude Japan公式

25
Amplitude, Inc. 日本公式noteより抜粋。Amplitude はプロダクトアナリティクスと呼ばれる分野のSaaS製品です。Amplitude を使うと、データサイ…
運営しているクリエイター

記事一覧

Amplitude | Shopify アプリスターターガイド

本ガイドの目的このスターターガイドでは、Shopifyユーザーの方が、Amplitude(アンプリチュー…

9

Amplitude | Adobe Launch エクステンションスターターガイド

2022年1月に、Adobe Launch(以下、AL)のエクステンションとして、Amplitudeが追加されました…

5

Amplitude | Google Tag Manager テンプレートスターターガイド

本記事では、GTMでのAmplitudeテンプレート導入手順をまとめています。 1. Amplitude とはAmp…

8

プロダクト成長に向けた重要指標 | 定着ユーザーの定義

皆さんはご自身のプロダクトの定着ユーザーをどのように定義していますでしょうか? プロダク…

28

Yコンビネーターから学ぶ各種 MA ツールの導入時期

近年、数多くのマーケティング・オートメーション (MA) が提供されています。アナリティクス |…

5

LTV で計測する広告運用手法ご案内

昨今 Cookie や広告 IDの制限が話題になる中、「Amplitude を用いてどのように広告運用ができ…

12

グローバル350社のアンケート結果で知る DX 推進の課題

Amplitude は 2020年に 米国 | イギリス | カナダ | オーストラリア | インド といった英語圏を中心に計 350社に向けて「DX推進における課題」についてアンケートを行いました。 アンケート対象企業として、5,000名未満 | 5,000~10,000名 | 10,000名以上といった企業規模が均等に分散されるように配慮しつつ、役員 | 部門長 | 部課長といった決議件を持つ役職の方々を中心に アンケートを行っています。 ここでは、このアンケート結果

アフターデジタルに向けた OMO 環境構築

1 | はじめに日経BP社から発売されている書籍「アフターデジタル」では、OMO (Online Merges w…

21

マジックナンバーを求めてリテンション向上に向けたグロースハック

1 | はじめにマジックナンバーとは、ユーザーが特定のアクションを規定回数以上行うとサービス…

18

カゴ落ち防止に向けたグロースハック

1 | はじめにEコマース業界では、ユーザーが商品をカートに入れたのにもかかわらず購入まで至…

6

サブスクビジネス向上に向けたグロースハック

1 | はじめにサブスク市場は年々規模が増加し、2019年には1.1兆円市場となり、それ以降は毎年 …

12

カート投入率向上に向けたグロースハック

1 | はじめに日本のEコマース市場規模は毎年1兆円規模で増加しており、2020年には20兆円を超え…

10

Facebook | LinkedIn | Airbnb | Dropbox をグロースしてきた VC 手法の実演

1 | はじめにGreylock Partners といったベンチャーキャピタルをご存知でしょうか? Greylock…

13

Amplitude 導入に向けたユーザー行動ログ設計

1 | はじめに昨今、多くのサービスが Web | アプリ | オフラインといったマルチプラットフォームでサービスを提供しています。 このような環境においては、ユーザーが実際に購買に至るまで、Web | アプリ | 店舗を回遊して吟味を重ね、最終的に最も自身にとって利便性の高いチャネルで購買を決定するといった事が一般的に行われています。 このマルチプラットフォーム環境におけるユーザー行動分析を行う場合、特に重要になるのがイベント設計です。 ここでは、マルチプラットフォー