見出し画像

10P ONE OK ROCK 残響リファレンス

こんにちは、あるいはこんばんわ
growrecordのichiです。
みなさまのおかげで50スキをもらうことができました。
いつもありがとうございます。
そのおかげでで毎日欠かさず更新を続けられています。
これからもがんばります!
前回はONE OK ROCKのメジャー三枚目のアルバム「感情エフェクト」の紹介をしました。
今回は「残響リファレンス」というアルバムをやろうと思います。


毎回言いますが本当に選ぶのが難しいです。
いい曲でも3曲しか枠がないので外れた曲も聞いてください!
それでは行きましょう!!

第三位 アンサイズニア


この曲を聞くと真っ先に横浜スタジアムのメンバーが上がってくるシーンが思い浮かびます。
資料館に載せておくので見てみてください。
他にはジーンとくる歌詞がもちろんあります。

君の思う当たり前、
君にとって当たり前かな
君の思う当たり前、
僕にとって当たり前かな

自分の当たり前はもしかしたら当たり前じゃないかもしれないし
自分の当たり前は人の当たり前ではない。
やっぱりワンオクの歌詞はいいですね。

第二位 C.h.a.o.s.m.y.t.h


この曲は卒業などにぴったりなバラード曲です。
Takaの親友の人たちのイニシャルと言われています。
三浦春馬さんや佐藤健さん、三浦翔平さんなどと言われています。

相変わらずあの頃に話した
夢を僕は追い続けてるよ
もう今年から忙しくなるよな?
でも変わらずこの場所はあるから

時が経ち老いていっても
かけがえのない宝物は
目に見えぬ 形じゃない
大切なメモリー


など卒業のときに聞いたら自然と涙が出てくるものばかりです。

第一位キミシダイ列車


これはichiがONE OK ROCKを知ったきっかけになった曲です。
これがなかったら今も知らなかったかもしれません。
自分が一番好きなフレーズは

金輪際 僕は言わせぬから
過去がこう だから未来もこうさ
もうくだらん これだから嫌になる
もいいいや このまま死んだって
って思うほど馬鹿に生きてるから
ほら 気づけばまた今日も歌ってる

という最後のところです。
最近のLIVEでは別のTakaのありがたい言葉に変わっていますが
やっぱ原点が頂点ですね。
いろいろな言葉があるので聞いて見てください。

いかがだったでしょうか
この他にもNO SCAREDやPierce、Re:makeなどいい曲はほんとにたくさんあります。
ぜひこれを機会に他の曲たちも聞いてみてください。

資料館


よろしければフォローもお願いします。もっともっといいものを作るための資金として使わせていただきます!何に使ったかは随時ご報告させていただきます。フォローしていただいたら全力で喜びます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!