見出し画像

7P ONE OK ROCK ゼイタクビョウ

こんにちは、あるいはこんばんわ
growrecordのichiです。
前回はONE OK ROCKのAboutのAboutを書きました。
前回も言った通りランキングを発表するのですが
アルバム別ランキングにすることにしました。
ONE OK ROCKの曲はどれもいい曲なので決めるのがすごく難しかったです。
すべてichiの個人の意見なので別の曲も聞いてみてください。
それでは今回はゼイタクビョウというメジャー一枚目のアルバムです。

アルバムの中にはこのような曲があります。
みなさま聞いたことのある曲はありますか?
それではランキング第3位から参りましょう


3位 エトセトラ

エトセトラという曲を3位に選びました。
エトセトラとは「その他諸々のもの」「余分なもの」といった意味があります。
よく文章にあるetc.はエトセトラなんだそうです。
この曲は付き合っているが別れていないというあのもどかしい状態を歌っています。
冷められてしまって自分ではどうしようもできない。けど嫌いになれない自分。
そのときにこの曲を聞くともう自然と涙が出てきます。

「あんたなんか見たくないのさ永遠に
って言えたけど思ってないのはなんで?なんで?」

というサビに出てくる歌詞。
こういった経験した人中にはいるんじゃないでしょうか?
心にしみじみくるいい曲です。


2位 欲望に満ちた青年団

ここになってくると定番になってきて知っている人もいるのではないでしょうか?
自分はすごいthe バラード曲みたいで好きなんですよね
でも実はあの曲ジャニーズ時代を歌った曲って知ってます?
まずTakaは元NEWSということを知らない人も少なくはないと思います。
NEWSは山Pや今話題の手越くんや残った3人のあのNEWSです
とは言っても入って約3ヶ月で抜けてしまっていますから知られていないのでしょう。
そして、結成後ONE OK ROCKというものに入りました。
歌詞中に出てくる欲望に負けた少年団はジャニーズ・欲望に満ちた青年団はワンオク何じゃないかとネットでは推測されています。
他にも色々と憶測があるので調べてみてください。
ONE OK ROCKには歌詞に深い意味が込められていることが多々あります。
それを探してみるのも一つの楽しみかもしれませんね。

1位 カゲロウ

この曲は意外と知られていないかもしれません。
個人的に「ライブで歌ってくれないかなー」と楽しみにしている曲です。
何がいいかってほんとに歌詞が心に染み渡るんですよ
個人的に

「何気ない仕草でも目だけは君だけを追っていた
なんて考えたときにはもう好きだった
君と会うと決めた日はどれだけ自分を隠しただろう?
嫌われるのが怖くて…って考えたときには愛してた」

という歌詞が大大大好きです。
もう甘酸っぱい。
初めて好きな人に会うときにはなかなか自分を出せませんよね。
聞き手にストレートに伝わるそんな曲になっています。
まだまだ心がキュンとなる歌詞がこの曲には満載です。
自分のお気に入りの歌詞を探してみるのもいいかもしれません。

まとめ

いかがだったでしょう。
正直本当に難しかったです。
他にも努努(you can do)everythingなど色々とあります。
そしてLIVE化けした曲もたくさんあります。
そういった曲もyoutubeにも違法ですが上がっています。
できるだけ公式動画を見てください笑
次回は二個目のアルバム「BEAM OF LIGHT」という意外とマイナーなアルバムをやりたいと思います。
次回も見てくれるとすっごい喜びます!!
今回はここで失礼します。

資料館

すみません公式ではないですがこれを一回見ていただきたいです


よろしければフォローもお願いします。もっともっといいものを作るための資金として使わせていただきます!何に使ったかは随時ご報告させていただきます。フォローしていただいたら全力で喜びます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!