見出し画像

歩かなければはっきり言って「ボケる!!」

歳をとる程動かなければならない!辛いけど動くのだ!

70代以上の高年期では、歩行速度が遅い人は速い人よりも余命が短い傾向がある

最近は40代半ばの中年期でも、歩行速度が脳や身体の老化度合いを示すことが

明らかとなった、歩行速度の遅い人は、肺や歯、免疫系の老化がすすみがち

米国研究で45歳の人を対象に、歩行速度が生物学的老化や認知機能の低下と関連

結果、2019年10月11日、その研究成果をオープンアクセスジャーナル「JAMAネ

ットワークオープン」で公開した。

画像1

老化の加速をあらわす19の身体的・生物学的指標と45歳の歩行速度には関連があ

り、歩行速度の遅い人は、速い人よりも、肺や歯、免疫系の老化がすすむ。

また、幼年期の3歳に受けた神経認知検査において、すでに「将来、歩行速度が遅

い人になるかどうか」が予測できることも明らかとなっている。

歩行速度が遅い人は、実年齢より老けるスピードが早い。

以下文献 

1972年4月から1973年3月までの間にニュージーランド南島ダニーデンで生まれ、3歳のときに心理検査や知能検査を受けた1037名のうち、45歳時点で生存している904名を対象に、歩行速度を計測するとともに、尿検査、視力検査、聴力検査、神経認知検査、血液検査、骨密度検査、肺機能検査、頭部MRI検査などを実施した。

画像2

結論!歩行速度が遅い人の脳は、より老化がすすんでおり、総脳容積が小さ

く、平均皮質厚が薄く、脳表面積が小さく、脳小血管病と関連する病変「白質病

変」確率が高い。また、8名の審査員に写真から各被験者の顔年齢を評価してもら

ったところ、歩行速度が遅い人は、実年齢より老けてみえたという。

若くいたければ「歩け!」一日30分を目標に!

客単価2万円以上を目指すサービス業マガジン

次回ー地球の酸素は減っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?