見出し画像

どんなに綺麗な人だって「菌」だらけ

菌と言っても色々な意味でたくさんありすぎて全てを理解するのは

不可能かもしれない。。良性の菌で取らなくてはいけない菌!顔に菌を吹きかけ

たりする場合もあるが、我々で気にしなくてはいけないのは

食中毒関係のものだ。日本では食品衛生許可の兼ね合いで

調理義務や店舗責任者は講習を受けなくてはならない。

食品の真菌汚染の弊害は、食品自体の変敗にとどまらず、

画像1

急性・慢性中毒のほか、消化器症状を呈した例や 易感染宿主における

感染例など多岐にわたる。 真菌による食品内異物形成や、

喫食事故を未然に防ぐためには、 その性質を把握した上での、

適切な衛生指導が必要であり原因菌の分離・同定が不可欠である。

今回、真菌に起因する苦情の処理および衛生指導に資する目的で、 

ここ4年の保健所での検査結果として食中毒が多かったのは

食品別では菓子が7件と最多でしたが、 ゼリーが4件、

ジュース・清涼飲料が5件と、確かに水分含量の高い食品に食中毒が多い。

しかーし!どうみてもアジア圏など食中毒の温床みたいな屋台や店が

あるのに誰もそんな菌にやられないケースも多い。じゃあ一体なんの差?

例のコロちゃんもそうだが、獲得免疫の差なのだ。普段から綺麗好きな人

ほどアトピーやアレルギーが多い、ある程度裕福な家庭の人は意外にも多く、

雑菌に普段から増えているわんぱく坊主たちはパワフルだ!落ちたもの

食べてもなんともない!こんなこと言ってはなんだが路上生活者は

あまり病気にもならない。菌の耐性がとても強いのだ、普段からも

言えるいことだがあんまり綺麗すぎてもダメなのだ。あんまり

いいもの食べすぎても健康にはなれない、

画像2

日本人は世界でも稀な免疫獲得民族のはずなのに近年は

綺麗好きな人ほど、どんどん弱くなっている。

ウイルスに負けない体は泥遊びに限るのだ。。外で遊ぼうぞ!

確かに飲食店で落ちたもの出すわけにはいかないが。。。

顕微鏡で見れば人の皮膚だって菌だらけなんじゃぜ。

付加価値つけようサービス業マガジンVOL287

次回ー近年はおせちよりも粗食の方がいい時代。





 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?