見出し画像

モンラッシェ!!! MONTRACHET

白ワインの王様といえばモンラッシュ!ワイン好きで

知らない人の方が少ないとは思うが、飲むのはなかなかの至難の技、

高騰もそうだが、投資対象にもなり、見かけることがかなり無い!

最近のソムリエさんは飲むこともままならない!最近すっかり

見なくなったなあ。。ブルゴーニュ自体が日本ではもう商売になりづらいので

店でもかなり高い、世界中で日本だけがデフレのバーゲンセールみたいなもの

なのでなおさら高く感じるだろう、早く政権交代しないとダメだこりゃ。。

画像1

さて昨日はモンラッシュの会にあやかりその実態はどうだったろうか?

久々に見た白ワイン高級のオンパレード ピュリニーモンラッシュ、

シャブリグランクリュ、モンラッシュの白ワインばかりもここまで飲むと

さすがに舌が難しい状態になる。ワインは一期一会だ、その時の

状態を最高な感じで提供できれば、OKだ!

特に重要なのは温度だ!このクラスは赤ワインと同じような扱いでいい。

冷やしすぎず、温かすぎず。。16〜18度ぐらいでいいだろうか?

そうすれば自ずと応えてくれる。モンラッシュはのジャックプリウール

は特徴的ななハニー香に、栗、革、アカシア系の香りも。。

幾十にも重なる春夏秋冬の香りが温度が上がるたびに繰り返す。

濃厚な味わいに、強烈な酸度!長期熟成を意図としたワインの特徴、

いつまでも膨れ上がる香りはやっぱり普通のワインではない、

高い理由もわかるが高すぎるよなあ。。

現在ではこのようなスタイルは稀かもしれない。みんな早く売りたいから

早く美味しく作るもの!ワイン産業は本来時間をかけて

美味しく作り上げるものだったのに、最近はみんなBioワインばかりだ。。

仕方ない時代だが、ワインがBioでも出てくる野菜がBioじゃなければ

なあ。。。とも、先に野菜の気もするが。。

付加価値つけようサービス業マガジンVoL465










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?