見出し画像

招かざる客 都内編 ②

都内は本当に迷惑客に頭を抱えるホテルも本当に多い。ホテル側は

本当に誠心誠意でサービスをする人も多いが、客によって疲れ切ってしまう

サービスマンも山ほどいる。ホテル側からみたマナー悪客トップ10はどのような

ものか?ちょっと並べてみた。

画像1

①文句ばかり言う客(日本人の特徴かもしれない、褒められない)

②上から目線(レストランでは偉そうだが自分の顧客の電話には低姿勢の2面性)

③何かと指示する(自分の過去の経験でものを言い新しいことを学べない)

④タメ口(初めてなのに偉ぶる、身だしなみができてない、非常識が基本)

⑤動作がやたら遅い(年配者や障害者は別として、やたら食べるのが遅い)

⑥嫌味をいう客(ストレスの捌け口をサービスマンにする小さい人間)

⑦不潔(体臭・口くさい・見た目汚い)

画像2

⑧話をしに来る客(線引きは難しいが、お金も使わず自分の話ばかりで他人に気を使えない人)

⑨絡んでくる客(過去の栄光でちやほやされていた老人が意外と多い、自我通そうとしたり、承認欲求の塊が多い、意外と仕事はできない、人によって態度を変えるのも特徴かと)

⑩声がやたらと大きい(または小さすぎる)イヤホンながら喋るな。

などなどがサービス側からみた句の吹き溜まりといったところだ。

どうも日本人は自分のストレスをサービス業従事者にあたるケースが多いよう

だ。情報過多、ストレススマホの見過ぎ、電磁波、添加物(薬)のとりすぎ、

変になる題材は多いが、はっきり言ってサービス側もお客側も

イーヴンでいないとサービス産業は廃れていくだろう。

画像3

気を使えない人間がどんどん増えていく中で今は、昔と違いホテルに付加価値を

求めていく人も少なくなってきたのだ、確かにロボットにチェックインさせた方

がストレスなくていいのかもしれない、寂しい限りだ。

付加価値つけようサービス業マガジンVOL266

次回ーレストランサービスで本当の事をいうとどうなる?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?