見出し画像

稲が枯れてきたー!!農協に相談しなきゃ!!

田植えのシーズンも終わりを迎かえて所々育つところと、枯れるところが

出てきた、80代の農家は嘆いていた!農協に相談すると言っていたが

聞けば肥料に農薬を何十年も使っていた。どれだけ撒いたんやら。。。

土が固くなって根腐れしたのだろう、水を吸い込む前に枯れてきたとか

ここでうちの培養した土壌の菌の登場だ!菌を撒くとの相談を受け時期的には

間に合うのか??と思いつつ、状況は見守りたい。硫化水素やアンモニアを

喰らい、分解する菌だ、復活を望む農家の心を汲みたい、良い菌とは

もちろんだが人間にも有要だ!これからの時代肥料型農業の

限界を迎える昨今果たして日本ややっていけるのだろうか?無理だろう、

肥料や農薬は目下高騰中!どんどん物価が高くなる、スーパーで売れる

価格帯も決まっているのだから量を減らして対応するメーカー達。

さて食べ物危機も視野に入れながら、自然栽培の時代がきたー

と思いたいが、農水の腰は思い、利権構造は中々かえられない、

毎年買ってくれる肥料がだめとは言えないのだ、メーカーも四苦八苦している

画像1

このようの不作になり食べ物がどんどん少なっていけば

外国の中に何が入っているかわからないようなものば跋扈する。

厳しい時代だ。「知らぬが仏」の現在日本人は情報格差によって

「そんなの気にしたってしょうがないよ!」と意識の低い方は

こんな感じ、次の病気はあなたに決定です。

みんな病気になって初めて後悔する。それまでは何も気にしない。。

画像2

↑この段階から根を丈夫にしないと如何だろう。

付加価値つけようサービス業マガジンVOL441

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?