見出し画像

飲食業 3つのセオリー!

コロナで飲食事情がガラリと変わり求められるものが、変わってきた。

ちょっと前までこの業種は非常に有意義な業界でもあったが

現在では今まで技術は全て下地と考えなおさなければならない。

3つのセオリーとは ①技術と味で勝負!②空間と調度品で勝負!③ナチュラル

思考で勝負!の3つだ!この3つが重なれば言うこともなく

ブランドが構築されるが、実際そうはうまくいかない

、最初に立ち上げるならばどれを基準にするか考えどころだ。

投資家が考えるのは②だ、わがままで言う事聞かない

めんどくさい調理人など使いたくないし、標準以上ならばOKなのだ

個人事業主ならば①が基本となるだろう、

美味しいものを作る自信があるし、最も売れる。

画像1

市場が求められる味を作るのが一番儲かるからだ。そこに本物とか

ナチュラルとかオーガニックとかの概念はない。美味しいものが

売れるのだ。健康などどうでもいい、美味しければいいのだ。。

そういう人はオーガニックとか自然栽培とかに手を出しては

いけない。ラーメン屋などいい例だ!味の「旨味」をどのように作るか?

言っちゃ悪いがラーメン好きな人に健康な人はほぼいない。

画像2

食文化は個々の好みによるものが多いが健康と一般的に美味しいとされる食文化

は相反するものだ。ちょつとまてー!俺は大丈夫なのに、うちの息子は

これを食べるとアレルギー反応が出る! 何故だ?親が丈夫でも添加物ばかり食べた

ものはもはや子供にしわ寄せがいくもの。本当に多い、親は元気でも

子供がアトピー、アレルギー体質は、、、飲食業に関与するなら

食材の元とは何か?勉強するのも必要だろう、その人の

命を預かるのが本来の飲食業のあり方なのだから。。

付加価値つけよう!サービス業マガジンVOL238

画像3

次回ーワイン飲み過ぎ食道炎!?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?