見出し画像

最近、思うこと(6月)

昨日は、経営者の会OPPの懇親会に参加。

1月に入って知り合ったばかりのメンバーだけど、お互いの事業を成長させることで大分をもっと盛り上げよう、、という共通の思いを持った人達が集まっているので、とても心地よい。

いつもはzoomで朝のミーティングをすることが日課だが、2ヶ月に一度は集まって交流をする。

画像3


「The Culture  Code」というアメリカの著書について書かれた記事を読んだら、こんなことが書かれていた。

グループのメンバーの力の総量よりも大きな力を発揮するチームとそうでないチームがあり、成功するチームの秘訣は、

①安全性を確保する (Build Safety)
②弱みを共有する (Share Vulnerability)
③目的を確立する (Establish Purpose)

この3つである。

ここ2年間の社会情勢の変化で、「人と会いにくくなったこと」もあり、人生の優先順位を考えた時、仕事もプライベートも心地よい人と一緒に過ごすということが何より重要だと改めて感じる今日この頃。

では何が心地良いかというと、まさに上記の3つがピッタリ当てはまる。

安心安全を感じられる環境で、苦手なことは苦手と言えて、みんなが同じ目的を持って所属しているということ。そういう環境はありそうで意外とない。

この年になると、「良い年の取り方をしたい」と思うもので、

「良い人に恵まれ、良い人との時間を重ねていくこと」で、より成長したり、新しい人生の楽しみ方を見つけたり。そんなことが出来るのが理想的だ。

昨日の懇親会のオードブルも、同じOPPの仲間が作ってくれたもの。珍しい食材もあり、みんなで美味しく頂いた。

画像2


こちらは、別の経営者グループの仲間が販売しているグルテンフリーのパスタ。

画像3


グルテンフリーのパスタは我が家ではとても重宝していて、せっかく買うのなら、大手のメーカーのものを買うより、仲間が作っている商品を買いたい。

キングコング西野さんのように大きな商圏を作ることは難しいけれど、小さな小さな商圏でも良いので、自分周りの人達のものを購入し合うような関係性ができたら理想的だと思う。

せっかく同じものを買うなら、頑張っている周りの人を応援する方が自分も相手も嬉しい。

もっと出会いを広げたその先には、一緒にビジネスをしたり、一緒に会社を立ち上げたり、そういう人との出会いがあることも楽しみの一つである。

成功できるチームづくりのためにも

良い年の取り方をするためにも

良い仲間との楽しい時間の使い方を大切にしていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?