見出し画像

【開催レポート前編】大崎上島でゆったり島暮らしを楽しんだ2日間

こんにちは!
GRowのつぼです。

2024年3月30日(土)~3月31日(日)の2日間で、広島県の離島・大崎上島に行ってきました♪

今回は、昨年夏に行ったクラウドファンディングの返礼品として、Shiki Farmさんへ2日間お世話になりました!6歳のお子さんから大人まで幅広い年齢の参加者さん11名ともに、島の素敵な空間を楽しんできましたよ~

大崎上島ってどんなところ?

広島県の竹原港からフェリーで約20分。ちょうど広島の中心街と福山の真ん中くらいに在る小さな離島です。
大崎上島には教育界隈でとても有名な大崎海星高校があります。島外・県外からたくさんの高校生が「島留学」という形で進学してきます。この高校では、自分が関心のある地域課題、やってみたいことを積極的に、主体的に挑戦できることが特徴的です。
今回訪れたShikiFarmさんも、高校生と一緒に古民家改装などいろいろなことに取り組まれています!

もとはみかん倉庫だった場所を改装して、島の皆さんがイベントで自由に使えるスペースに!

毎週土曜日開催のシキカフェでうちとける

大崎上島の港から車で10分程度走ると、かわいい古民家と広いお庭が見えてきます。
ここが、Shiki Farmさんが運営する古民家です。この古民家にはドッグランがついていたり、宿泊、染め体験などもできたりします。毎週土曜日には、古民家の前のお庭で「シキカフェ」がオープンしており、島の作物を使ったジュースやスイーツ、お野菜の販売がされています♪


Shiki Farm古民家の入り口♪

車から降りると、元気に出迎えてくれるのは、Shiki Farmの3匹の看板犬。
シキちゃん、ソワちゃん、アーサーくん。

人懐っこく、ぺろぺろ顔をなめてくる!参加者のお子さんはみんなワンちゃんに夢中!荷物を置いたら、一目散にワンちゃんのもとへダーッシュ!

人懐っこいワンちゃん♪

さっきまで人見知りしていた子も、静かだった子も、ワンちゃんの前では大はしゃぎ笑 そんな子どもたちを見守りながら、大人のみなさんでゆったりとシキカフェを楽しんだり♪
30分もしないうちに、はじめましての子たちとも打ち解けて参加者みんなでワイワイと遊んでいました♪

大崎上島の自然で心を癒す

カフェでいっぱい遊んだ後は、大崎上島の観光スポット巡り!
Shiki Farmの松本さんとともに、島の自然が感じられる2つの場所へ行ってきました。

1つ目は、「神峰山展望台」。車である程度上り、そこから徒歩で20分?山登り!
曇り空だったにもかかわらず、絶景が広がっていました。

ちょっとガスっている神峰山展望台

小さなお子さんたちも、けがせず、元気に山登りを楽しんでくれました♪

2つ目は、「大串海岸」。
夕陽がとってもきれいだということでオススメしてくれた場所。
くつを脱いで、素足で春の海に。砂浜を走り回ったり、お絵描きしたり、貝殻を拾ったり、、

つめた~い!と言いながら海に入る!


太陽が落ちていく。

思い思いの方法で、楽しみました。

みんなでワイワイつくった晩ご飯、かまどで炊いたお米はうまい!

たくさん遊んだ後は、待ちに待った晩ご飯!

晩ご飯は島の野菜や魚を使って、みんなで調理しました。
中でも印象的なのは、かまどでご飯を炊いたこと!

かまどの火を起こし、火を見守りながらふつふつとお米を炊きます。
火を起こし、ずっと火を維持したり見守ったり、、みんなで力を合わせて炊いたご飯。かまどでお米を炊くのが初めてだという子もたくさんいて、積極的にお手伝い&楽しんでくれました。

かまどで炊いたご飯、無事にふっくら美味しそうにできました♪
「めっちゃうめえええーーー!!」
という大歓声が聞こえてきて私もほっこり嬉しい♪

炊飯器でボタン1つで炊くのはとっても便利な時代。簡単に美味しいものができるけれど、時間をかけてみんなでつくったものって、なぜかより一層美味しく感じるよね。そんな体験をしてもらえたのがとても嬉しいです。

***********
1日目は島のゆったりとした時間を体感してもらいました。
参加者の皆さんは都会から来られた方ばかりで、「何もしない時間」「何もしなくていい時間」というものがなかなかないそう。(私も含めて)

「何もしない」を楽しめる大崎上島の生活、自分の手で何かを作る時間を体験してもらえた1日でした。

2日目は、農作業体験&染め体験!
また違った1日になりました♪
引き続きレポートを綴っていくので、お楽しみに~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?