見出し画像

『ONLINE × FARMERS MARKET』に託した想い

こんにちは。お久しぶりです、すみれです!
さて、みなさん。実は、11/28にGRow 初イベント『ONLINE × FARMERS MARKET』が開催されます! 
今日は、そのイベントにかけた想いやなんで今やるのか?について、(カッコよくw)書いていきたいと思います。
どうかお付き合いください!

ラインをスクロールする毎日

さて、GRowが発足して、半年。「大津・女性ビジコン」グランプリ者は何をしていたのでしょうか?
実は「大津・女性ビジコン」の応募者が参加しているLINEグループがありまして、そこではビジネスコンテストが終わっても通知が全然鳴り止まないんです。
何をお話ししているかというと、みなさん自身の提案した案を実現するために全力で走っていて、宣伝や情報交換のチャットでひっきりなしです。
さて、私(グランプリ者)は。。。
「ずーーーーーーーーーっと」ラインをスクロールしてました。
自分から何かを発信することはなく、「ずーーーーーーーーーっと」10ヶ月くらいスクロールし続けましたw
「大津・女性ビジコン」の応募者はほとんどがママさんで、育児をしながらも活動していらっしゃいます。
学生の私は、何をしているのでしょうか?
グランプリとった、一番になったにも関わらず、何をしていた?

コロナを言い訳にした自分

「とはいっても、私だって何もしていなかったわけではないよ?案を実現させようとしたよ?でも、私の案って対面で行うことを重要視していたもので、コロナが大流行したことでできなくなったんだよ。。。」
↑5.6月時点の私です。
事実として、コロナで活動は停滞せざるを得ませんでした。
10月ごろには思いっきり活動できていることを夢見て、関係者各所に頻繁に連絡もしていました。しかし、先行きが不透明な中、先方からの連絡も曖昧なものとなってしまい、次第に私自身何も動く気力自体がなくなっていったことは事実です。

「それもこれも、コロナのせいだ」
友達にビジネスの案どうなったの?と言われる度に、私はコロナを言い訳にしました。見苦しーw

実は『ONLINE × FARMERS MARKET』の案自体、7月ごろに一度考えた案なんです。でも、当時この案は自然消滅しました。理由は「オンラインでのやり方がわからない」でした、具体的にいうと「決済方法」に行き詰まりました。
自分たちなりに検索しても「決済方法が自分たちで解決できない」との意見に至ったため、一旦『ONLINE × FARMERS MARKET』の開催を進めることを諦めました。

うまくいかない理由は自分にあった

一度停止した『ONLINE × FARMERS MARKET』を再開するきっかけとなったことがあります。それは、友達の存在です。
その友達は私のように積極的に活動をしている子ですが、私と決定的に違う点があります。
それは「今まで繋がってきた人脈を最大限利用する」という点です。
私はどちらかというとしっかりと内容が決まってから連絡をする方です。こういう言い方をするとよく聞こえますが、しっかりと内容が決まるなんてとても時間がかかることです。事実、内容を決めている間にだらだらと半年が経ちましたw

「あぁ、結局私はなんでもできるかっこいい自分を演じたいだけやったんやな。」と自覚しました。
ぶっちゃけ、何もしなかったら失敗することもありません。
内容ややり方に悩んでいる間、その活動に対する自信はなくなっているので、そのまま活動を停止した方が「失敗した自分」を回避することはできます。
私は「失敗した自分」を回避する方に逃げたんです。

応援してくれる人たちを最大限頼ったら

私には、応援してくれる人がたくさんいます。(本当に良いご縁に恵まれて、私はとても幸せです。)
そのため、恥?を承知で応援してくれる人達に「決済方法」に関する相談や、『ONLINE × FARMERS MARKET』についてDMを飛ばしまくりました。
中には、2年ぶりに連絡する農家さんもいらっしゃいます。

すると、、、
みなさんすぐに連絡を返してくださり、悩んでいた「決済方法」もすぐに解決しました。
「なんて、簡単なことなのだろう。最初から、正直に頼ればよかったんだ。」と、反省しました。
また、私には協力してくれる方が身近にいることも自覚しました。
この方達を大切に、今回いただいた応援を恩返ししていきたいと強く思っています。

私のやりたいこと

私はこの企画を通して、やりたいことがあります!
それは、オンラインでも人々が対面で話をしてるように、交流できる環境を作ることです。

当初、対面でのファーマーズマーケットを考案し、農家さん集めをしていた時に言われたことがあります。それは「畑作業が忙しい農家さんは、時間をかけてファーマーズマーケットに行き、対面販売に参加する時間がない」です。
これは、対面ファーマーズマーケットのデメリットだと感じました。しかし、対面の方が「十分に交流ができる」「野菜を五感で感じながら、選ぶことができる」というメリットがもちろんあります。オンラインだと、そこがなかなか難しいです。
なので、対面の良い点をオンラインに持ち込んだ『ONLINE × FARMERS MARKET』をいつか実現させたいと思っています。

最後に

実は、今回のイベントはビジネスではないんですw
私たち運営が利益を上げることは、一切ありません!!なので、「大津・女性ビジコン」の実現と言ったら、いささか疑問ですがw
将来的には、ビジネスにしていきたいと思っています。

今回は、協力していただいた方々への恩返し!農家さんの利益が最大限になるように、私たちは今持ってる活動費で本イベントを開催します!
また、今回のイベントだけでは上記でいった私のやりたいことはすべて実現できていないので、やりながら改善点を探してどんどん良いものにした行きたいと思っています。
ってことで、今回のイベントは一度では終わりません!!

よろしければ、応援の意味でも参加してくだされば嬉しいです。
では、またお会いしましょう。

↓『ONLINE × FARMERS MARKET』申し込みフォーム↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdaCNYL22wUqlOvqJeWIpnWrY6IfWw8DRPdl4QIWNkfmVkfYg/viewform
開催日時:11/28 15:00-17:00
開催場所:Zoom
タイムスケジュール:
15:00 開場・挨拶
15:10 企画の流れ説明
15:15 ONLINE × FARMERS MARKET開始
   ・農家さんあたり5分でプレゼン
   ・その後、商品購入時間
16:30 懇親会(みんなで自由に交流することを考えています)
16:50 閉会式
17:00 閉会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?