見出し画像

ヨガの伝道師ばりに

おはこんにちばんは!

全身筋肉痛男、さとるです。

毎週月曜に投稿していましたが、今週は調整で本日水曜にしてみました。

さて、今回はヨガのお話でもしようかと。

5月の頭くらいにルーティーンワーク的な意味でヨガを始めて早1ヶ月
なんやかんや週3ペースでやってきたんですが、色々思うことがあったのでシェア。

1.シンプルに気持ちがいい

普通に過ごしてると、限界まで息を吸ったり吐き切ったり、体を曲げ切ったり伸ばし切ったりする機会ってほぼ無いと思うんですよね。

ヨガでは常にそんなことをするんですが、僕はちょっときついと思うくらいまでやってます。

やってみたらわかると思いますが、そのあとの開放感ハンパないですよ。

全力であくびした後ってなんか気持ちよくないですか?
あんな感じです。

終わったあと普通にしているだけで身体の力がいい感じにほぐれて、リラックス状態で過ごせるので気持ちがいいのです。

2.全身のバランスがよくなる

ヨガは基本的に左右対称の動きをするので、身体の歪み左右のずれがもろにわかります。

「身体の右側は柔らかいけど、左側は硬いな」
「左足の方が片足立ちしやすいな」
「なんか骨盤右に傾いてるな」

などなど、日毎に自分の身体への気づきが生まれるんです。

身体の歪みは、こり痛みの原因なので、治しておいて損はないでしょう。

3.変化を実感しやすい

筋トレダイエットって効果を実感するまで結構時間がかかりますよね。

その点において、ヨガ即効性たるやすさまじいですよ。

「なんか前回より楽!」
「前より動ける!」
「身体柔らかくなった!」

ってな感じで、毎回上達の実感が得られるのは、楽しく続けていくために大切なポイントになります。


誰かと競ってるわけじゃなし、できないといけないこともなし、気持ちよければそれでよし!

4.リモートでみんなでできる

僕はどちらかというとひとりでコツコツやるのがすきなのですが、「最初はひとりじゃちょっと、、、」って人でも大丈夫。

ビデオ電話で繋いで友達一緒にやったらいいんです。


これは僕調べですが、筋トレよりヨガの方が圧倒的ハードルが低いです。


「リモートで筋トレやろうや!」と言うと「なんかきつそう」、「鬼教官!」と言って断られがちなのですが、「リモートでヨガやろうや!」は「やってみたい!」、「楽しそう!」が大半でした。

筋トレも楽しいのに、、、

てなわけで、まだまだ出歩くのは怖いご時世ですし、仕事終わりや休日など、ヨガリフレッシュするのも悪くないんじゃないでしょうかね。


Youtubeに分かりやすい動画たくさん転がってますし、オンラインレッスンも増えてるみたいなので、ぜひぜひご活用ください!

なんの宣伝や!

さよなら!

北川 暁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?