見出し画像

本の話をしませんか?しかも読まずに・・・。

さほどの読書家というわけでもありませんが・・・。
本の話をするのは大好きで、少しも飽きません。
本の話を本ばなと呼んでいます。

本ばなをする相手はいるようでいないものです。
高校時代からずーっと続いている読書家の友人と
よく本ばなでは盛り上がったものです。

お互いに美味しいものが大好きなので
安くて美味しいものを探し当てたら、一緒に出かけていました。
お酒と一緒に楽しくいただいて、そして必ず最後は本屋さんに。

前回から、会うまでに読んだ本で、お薦め本を紹介をしあって
購入して帰るというのが二人のフルコースでした。

その読書家の友人も、「最近は読んでへんねん」ということが多くなり
最近は、本屋に寄って帰る事がなくなりました。
滅多に会うこともなくなりました。

そのあとは本ばな相手は娘だったのです。
娘は日常的に、作家読みの傾向があり、母との共通の作家だと
司馬遼太郎、宮本輝、浅田次郎さんなどでしょうか。
どちらかが読んで薦めあっていました。

「読書の楽しみって何だろうねぇ」
二人で話し合ったことがありました。

1.知らないことを知る楽しさ
2.興味のあることをより深く知る楽しさ
3.現実で体験できないことを、主人公になって体験する楽しさ
4.心のよりどころ?
5.分析し納得する面白さ
6.自分の感覚を新しく発見する面白さ
などがあがりました。

今は、少し遠くにいて
10年ほどは、子育と仕事で本を読む暇もないようでしたが
最近は、また読み始めました。
読んだ後は、お薦め本として送ってやります。
母娘の本バナ復活しています。
最近は、4年生の孫っこも参戦してきます。
楽しいですよ~。

先月は、孫っこ推薦で「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」
読んでみました。
子どもたちに大人気で16巻まで
児童書コーナーで立て積みされてます。
まごとばあーちゃんが本バナで盛りあがりました。

本との出会いは人との出会いと一緒。
朝まで一気に読んでしまうような本にはなかなか出会えませんが・・・
出会うとそれは嬉しい。

なんだか、人との出会いもそうですよねぇ・・・。

人と本に出会える
自分と出会えるしつもん読書会。

また、読書を通じて、新しい出会があることに
ワクワクしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

毎月第1火曜日10:15~12:00 zoomルーム
「繫がっていくしつもん読書会」

毎月第3土曜日10:15~12:00 zoomルーム
「土曜日は繫がっていくしつもん読書会」

毎月第4金曜日 19:00~20:45難波 パークス5Fタリーズ
「夜も繋がっていくしつもん読書会」
現時点ではリアル開催予定しています。
状況によりZOOMに変更あります。

コチラまでお問い合わせくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?