見出し画像

和歌山の隠れ家で マンダラエンデイングノートワークショップしました。

人と出会い、人と繋がることは究極のヒーリング・癒しです。

いろいろと嬉しいことばかりだった一日。
2017/4/16、和歌山の隠れ家でマンダラエンデイングノートワークショップ
無花果の生る家で、素敵な4人の普段着のビーナスとのワーク

始めましてのビーナスは、医療や介護の場で繋ぐを実践する人。これからも繋がる予感がしています。

スイーツBARを営みながら、ハウスクリーニングを起業する夢を語るビーナス、再会が嬉しい!4年前の就業支援の教え子と繋がりました。

この家の管理人のクールビューティなビーナスは、建築のお仕事でウォーキングの講師!かっこいい人!この家に繋いでくださいました。

今日、コミュニティの家の役割りを吹き込まれた隠れ家、無花果の成る家は
ただ静かに迎えてくれました。

マンダラエンディングノートのページを埋めていくビーナスたちの上を風と光が自由に通り抜けていました。
日本一心豊かなローカル線貴志川線、沿線の日前宮の地。その静かで穏やかなエネルギーが自然な気付きと受け取りのいいワークをさせてくださいました。

そして、もう一人、いつもありがとうね、人を繋ぐビーナス。
あなたの力は計り知れない。今回もここに導いてくれてありがとう。

今日は、ただ、淡々とファシリテートするだけでしたが、これまでにはないワークショップをさせてくださいました。

今回も(今回もなんです・・・)、参加予定の方のお母様が前日亡くなられました。
お母さまのためにマンダラエンディングノートをと思っておられたとしたら間に合わなかったのかもしれない・・・。
それをお聞きした時、時間が止まったような気がしました。

こういう思いは、これまで何度したかもしれない・・・。ドラマのような出来事が重なる中、今、こうしてワークできることが当たり前ではないことを思い知りました。

どうか、心が残るようなことがないように。
日々の安穏があまねく行き渡りますように。
願わくば、今後は和歌山でファシリテートするのは私ではなく、皆さんであってほしい。ファシリテーターになってください。

そして、それぞれの場所で、幸せなシューカツを援けて活用していただけたら嬉しい。

素敵な感想をいただいています。
A:この講座で何を学べたら最高ですか?
B:今日の学びは何ですか?
C:ご自分ならどうしたいですか?
D:その他に感想をFBに書いてくださった投稿やコメントからまとめました。

医療・介護の施設でお勤めの絵里さんは
A:自分の人生は素晴らしかったと思えるようになれるヒントを得られたら最高です。
B:仕事に偏った生き方をしてきたが、自分にとって大切にしたいものは家族であることに気づいた。偏りを無くせる。
C:いろいろなことに引っかって前に進めない患者さんの援けができたら
D:マンダラエンディングノートの名前のイメージは重い感じですが、 自分の思いを棚卸してすっきりさせるという感じです。今日のように、他の方と一緒にするのが良いのかもしれない。 そうなんだ、とか、そうだよね、とか色々感じられました。自分の棚卸が書き込んでいくだけでできてしまう
「マンダラエンディングノート」はすごいですね!

ファイナンシャルプランナーでもあるあややは
A:不自由な中での人生の楽しみ方
B:すべての人に必要ではないかと感じました。伝えたい。
C:金銭設計を取り入れたい。
D:たくさんの人に感謝の気持ちを伝えなくてはいけないことに気づく時間でした!ココロを整理整頓すると、いろんなことが受け入れやすくなりそうです。...

建築士で高齢者の住まいのリフォームなどに携わる機会のあるみえこさんはA:エンディングノートとはどういうものかを人に伝えられるようになりたい。
B:時間をおいて、また質問に答えてみたい。考えて気づくことがありました。
D:夕方、早速実家に行って今日のことを話ししました。「これなら、書いていけそう!」というので、1ページずつでも一緒にやっていきます‼

Sweet & Bar Angeの店主のMIWAさんは
ハウスキーピングを起業したいと夢を語る4年前の就業支援の教え子です。A:周りの人との関わり方
B:亡くなたっときのことよりそれまでの介護のこととかの時のことを伝えておきたい。
C:先生と一緒にセミナーをしたい。
D:今日は、朝から自分と向き合う素敵な時間を素敵な方々と一緒に過ごさせていただきました(*´˘`*)
自分が意識がなくなってしまったら、、急に亡くなってしまったら、、伝えたいことや。やりたいこと。今日できることは今日する!って決めて動いてますが、改めて、周りへの感謝や、やっておくべきこと、やりたいことが見えてきました♡
4年ほど前にお世話になった、大好きな藤原優子先生に、またお会いできて嬉しかったです ☆先生の話し方や声のトーンが大好きです(*^^*) 暖かい陽だまりみたいな先生(*^^*) 今度一緒にマンダラエンディングノート人生Barぜひ一緒にやらせてください(^^)/

ありがとうございます!
ご縁とめぐりあわせに感謝です!
そして!MIWAさんとSweet & Bar Angeで
「マンダラエンディングノートで人生を語る人生BAR」を開店することになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?