見出し画像

マンダラエンディングノート・・・介護状態になったら誰に看てもらいたい?

認知症は、65歳以上になると5人に1人は発症する。
重い現実です。
他人事ではない訳です。

マンダラエンデイングノートを書いていくと介護状態になったら誰に看てほしいですか?という質問があります。

簡単に、子どもには迷惑かけたくないから
そうできる状況にはないだろうとわかっているから
プロの方にと書いています。

でも、本心ではないよね・・・。
プロに預けて苦い思いをしたことが甦ります。

クライアントに寄り添って、淡々とファシリテートしていきながら
自分の答えも探しています。
「認知症の家族が少しでも長く家で過ごせる方法はなかっただろうか?」

ご一緒に答えを探しながら、探すお手伝いもできたらと思う?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?