見出し画像

フィードバックをシエアします


2015/2/25、愛知県小牧市にて、マンダラエンディングノート
ファシリテーター養成講座の講師デビューしました。

自身がファシリテーターになったのが、確か一昨年の夏。そこから1年間
たまたまのご縁といきさつで、再受講させていただくこと5回。
昨年、養成講師を修得して、OJTを経ての養成講座の開催!7回も同じものを受けて初めて伝える側に!いつもの遅いデビューです。

ですが、確かな自信を持って臨むことができました。

その当時、大学で就活生たちへの「面接模擬講座」で、緊張せずに面接に臨みたければ準備をしっかりするしかないと伝えていました。

本当にそう〜♪ 楽しい講座でした。一番よかったことは、自己紹介で講師と受講生さん、受講生さん同士が繋がってくださったことでした。

これからの講座に活かします!
圧倒的なクロージングの改善かな?
終りよければすべてよし!それには時間と心の余裕が必要でした。次はしっかり改善して、もっと心に刻み込まれるような講座を目指します!

養成コースでいただいた感想の一部です。

私へのフィードバックです。

〇ノートを書いているとき、講師のつぶやきがとても耳に優しく、いろいろ気付きをもらいました。誰に教わるかは大切だと改めて感じました。自分も見習っていこう。

〇エンディングノートを考えていない世代にも、これを書くことによって人生を見る機会になるとよい。

〇体験コースだけの方から
  本日、養成コースまで受けられないのがとても残念です。
  次回は、ぜひ伝えられるように学びたいです。
  ありがとうございました。

〇顔見知りの方が数名みえたので安心して受講することができた。

〇自己紹介でしっかりつながった感がした。

〇身辺整理を始めた自分でもまだ考えていないことがたくさんあり、  シエアでたくさんの気付きが得られた。

お世話して下さった方に感謝!
これまでお世話になった方に感謝!
今日、誕生したファシリテーターさん、おめでとうございます。

ずっと応援させてくださいね!
心より、心よりご活躍をお祈りしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?