見出し画像

神はサイドに宿る

「肉の万世」に行ってきた(笑。

今年の3月に、惜しまれつつも閉店した本店が、いつの間にか場所を変えて営業を再開していたのだ。

万世」といえば、神田・秋葉原界隈で、ちょっと贅沢にお肉を食べたい時などに訪れる、子供の頃からの憧れのレストランという印象がある。

実際、実家の藤沢から秋葉原の電気街へ連れてきてもらった際は(子供にはビデオテープくらいしか買えないのだが・・)、そこで食事をさせてもらうのが、何よりの楽しみだった。

薄情なもので、大人になって、神保町に店を構えてからは、1度も行っていない。

「いつまでも、あると思うな〜」は、店についても言える事なのだ。


ところで、


こういった、メインの品の決まっている所では、僕の場合、それそのものよりも、サブの品、いわゆる「サイドメニュー」の方が気になる事が多い。


早く出来る、ちょっとしたつまみや、オニオンリングなどの、メインにはならない一品の方が、むしろ心をくすぐられる。


なんなら、それとビールだけで過ごしたいくらいだ。(怒られるかな・・・)


それに、


こうした、メインメニューのしっかりしている店は、外れなくサイドメニューも美味しい場合が多い。手抜かりなし。まさに「神は細部に宿る」だ。


さて、


BAR の場合、食べ物を主体としている訳ではないので、メインと言われると、それは「お酒」ということになる。


するというと、食べ物のメニューは全てサブ、サイドメニューということになる。


「神が宿る」とまではいかないが、


うちにもそれなりに好評を得ているものもあるので、


ここで改めてご紹介させて頂く。
ピッツァオーブン料理などの大物は除外)


やはり人気なのが、

自家製チョコレート
自家製レーズンバター
自家製揚げくるみ

だろうか。

チョコレートは最近レシピを見直した。レーズンバターは生クリームを攪拌分離するところから作っている。揚げくるみは砂糖を絡めてから揚げる、ちょっとした「かりんとう」のような風味で、不思議と洋酒にも合う。(尚、この三つは「自家製三種盛り合わせ」としていっぺんに少しづつ召し上がることも可能です。)

渋いところでは、

いかのこうじづけ
・ちーずのみそづけ

などもよく出る。

自家製クラッカー

も、チーズやサラミの付け合わせだけでなく、単品としても人気だ。

また、「おみやげ」として給している

自家製夏みかんピール
自家製ビスコッティ
自家製チョコブラウニー

などは、店内で召し上がることも可能で、お酒のお供だけではなく、〆の珈琲などのお茶請けにも重宝されている。

その他諸々。こういったサイドメニューで、その BAR の力量を測る方は多いかと思うが、稀にそちらがメインになってしまって、「まず、レーズンバターと・・・」と、オーダーが逆転している方も多い(笑。

まあ、うちの場合、分かりやすいように、もはやメニューブックの一番最初にフードを持って来てしまっているので、文句を言えた義理ではないのだが・・・。

他所へ行って、同じことをされていやしないか、若干不安ではある。

ただ、そういった事からも分かるように「食べ物」って、やはりその人に与える印象という点で、「飲み物」より遥かにインパクトがあるのは確かだ。

そこを集客の秘策とするのは、ひとつの手ではあると思う。

「ジャズもサイドメンで人を呼べるようになったら一流」

なんて、誰が言ったか知りませんが、

「BAR もつまみで人を呼べるようになったら・・・、」

なのかもしれない。


手間のかかる作業だが、なかなか疎かにはできないところではある。


でも、


一番出るのは、実は「きゅうり」なんですけども・・・。


神保町へお越しの際は、是非お立ち寄りください。

にしても、あの「オニオンリング」は多すぎだわ!!

お待ちしております。

Le Conspiration (Original Mix) / Sidewalk Stories
Paper Recordings
1999

(本文の最後に、お店でよくかける音楽を紹介しています。お家でお酒を飲まれる際に是非どうぞ。今度お店に聴きに来てくださいね。)

サポート頂いたお金は、お店でかける音源の購入に充てさせていただきます。