見出し画像

素振り

寒くなったり、

暑くなったり、

お天気安定しませんね。


この季節は、毎年のデータを見ても、やっぱりお客さんの入り、


思わしくありません。
(この時期に限ったことではないのですが・・・。)


よく、

「暇なら暇で、やる事あるだろう。掃除とか、新規メニューの開発とか。」

なんて仰られる方もいますが、


確かに、ごく真っ当なご意見ではありますが、


人間そんなに立派に作られてはおりません(笑。


特に僕の場合は(笑。


掃除といっても、やることに限りはあるし、新規メニューの試作といっても、もしお客さんが来たらと考えると、どうにもキッチンを占拠するものは避けたくなる。


まあ、それもこれも言い訳ではあるのですが・・・。
(ここで差がつくのですね。きっと。)


そうはいっても、ただじっとしているのでは、どうにも体が鈍ります。


頭と体が連動している店主としては(笑、


せめて念願のお客さんが来た時に、キリッとシャキッと迎えたいものです。


そんなわけで、体ぐらいは少しなりとも動かしておきたいところ。


とはいうものの、

表に走りに行くわけにもいかないし、

店の中で筋トレをするのもどうだし、

・・・。


店の裏口を出ると、

本当の屋外へ出る前に、ビルのエレベーターホール、いわゆる共用部分がある。

ちょっとしたスペースで、夜の営業時間になると、ほかのテナントさんは、ほぼ退社されていて、誰も通らない空間になる。


そんな時、よく僕はここで「素振り」をする。


振るといっても、本当にバットや何かを持ち出すわけではなくて、

お店のすす払い用のハタキを持ち出して、軽く2〜3度振っては店に戻る。

これだけでも、結構なリフレッシュになる。


誰もいないエレベーターホールに小気味良い「ヒュン!!」という音。


今日は調子いいかな(笑。


ところで、


ちょっと上手く説明できないのだが、このエレベーターホールからは、ガラス張りのドアを通して、うっすらと外の通りが見える。

アングルによっては、表の歩道を歩く人ももちろん見える。

中には、うちの店へ入って来るお客さんもいるわけで、

そんな時は、急いでもとのカウンターのなかへ舞い戻る(笑。


「いらっしゃいませ。」


何事もなかったように、キリッとシャキッと、ちょっと息あがって(笑。


ちなみに、


僕はこの「今まさにうちの店に入ろう」とする、お客さんの顔を見るのが好きだ。


なんとなく「ずるい」ように捉えられるかもしれないが、


「この世で一番貴重なもの」を見せてもらったような気がするのだ。


これから、まさに楽しもうとする前の、「素」の表情。


「悪趣味」ですね(笑。すみません。本当に。


ただ、この表情を、絶対もっと良くして帰してあげたい、と思う瞬間でもある。


やっぱり「悪趣味」ですね(笑。


でも、ご安心あれ。


「あれ、お客さんかな??」と思って、素振りをやめて舞い戻っても、


大概が「空振り」に終わるので・・・。


神保町へお越しの際は、是非お立ち寄りください。

桜の季節にはもう少しですが、ロゼワイン・ロゼスパークリング始めてます!!

お待ちしております。


Swing For Me / SwuM
Chillhop Music
2020

(本文の最後に、お店でよくかける音楽を紹介しています。お家でお酒を飲まれる際に是非どうぞ。今度お店に聴きに来てくださいね。)

サポート頂いたお金は、お店でかける音源の購入に充てさせていただきます。