見出し画像

休日のアメリカンドッグ

8月もいよいよ終わりですね。

本来であれば、8月22日に緊急事態宣言が解除されるはずだったのですが、31日まで延長。さらには9月に入ってまでも再々延長が決まっています。

いよいよ終わりが見えなくなってきた、このウイルスとの攻防戦。

緊急事態宣言中の、宣伝活動として行なっております、この「note」にも、終わりは来るのでしょうか。

またまた、ネタも尽きてきましたので、恒例(笑、「くだらない話」シリーズ第3弾。「ナポリタン」「フルーツサンド」の次は「アメリカンドッグ」です。


  ※


休日出勤するのが好きだ。」と、以前どこかで書いた。

休日の、神保町の、あの独特の「ゆるい空気」がたまらなく好きだ。

それでも、何がしら用があって店に出る訳だから、それなりの作業が待ち構えていることは事実だ。

「カウンター塗り」だったり「グリストラップの清掃」だったり「エアコンフィルターの掃除」だったり。

普段出来ないような、ちょっと「重め」の作業が待っている。


そんな訳で、出勤したは良いものの、どうにも作業に取り掛かる気になれず、音楽をかけてみたり、パソコンを開いて SNS を覗いてみたりと、無駄に時間が過ぎていく。

そうこうしているうちに、まだ作業もしていないのに、どういう訳か「腹が減る」。(井之頭五郎風)

店のキッチンを立ち上げて、何かを作る気にもならないし、かといって外食に出かけるのはさらに時間を食う。ホカ弁で休日にゴミが出るのも嫌だし・・・。

と、やっていたら、ふと目についたのが、コンビニの「アメリカンドッグ」。

これならゴミも出ないし、ボリュームも文句なし。第一あったかい物が食べられるのがいい。

そんな訳で、お店で休日作業をするときのお供は、ここ近年「アメリカンドッグ」ということになっている。

もともと、僕はこの「アメリカンドッグ」が大好きだったのだが、なぜか、食べる機会というものがなくて、大人になってからはずっと疎遠だったような気がする。

「若い子の食べ物」という意識があったのかもしれない。

いいじゃないか。こちらは肉体労働者。(井之頭五郎風)

休日の作業にぴったりの「若者の食べ物」でエナジー補給をして、作業に取り掛かるのだ。

それに・・・、

実は大きな声では言えないが、

僕が密かに、この世で一番「美味しい」と思っている食べ物は・・・、

「アメリカンドッグ」の根元についた、カリカリの部分なのだ。


できれば、あのカリカリ部分だけずっと食べていたいくらいだ。


そんなこんなで、今日もカリカリやっているうちに、


「やる気スイッチ」が入った。


さて、もう一本食べて、頑張るか!!


  ※


神保町へお越し際は、是非お立ち寄り下さい。

ノンアルコールカクテル、  取り揃えています。

お待ちしております。


Hercules / Beatless
Ubiquity
2001

(本文の最後に、お店でよくかける音楽を紹介しています。お家でお酒を飲まれる際に是非どうぞ。今度お店に聴きに来てくださいね。)

サポート頂いたお金は、お店でかける音源の購入に充てさせていただきます。