見出し画像

オナ禁896日目 パラメターとしての禁欲

こんにちは

現在オナ禁896日目で、あと2週間で2年半になります。

しかし最近の僕は調子が悪く、2ヶ月ぐらい前から江口禁のスリップを繰り返しています。

このような状況の中シャセってオナ禁リセットすることが無いのは、僕に2年半のオナ禁の経験があるからに他ありません。

「2年半もオナ禁していて、いまだに江口を見たくなるのか。一体いつになったら僕は江口から自由になれるのだろうか。」と考えます。


なぜ江口禁スリップしたのか


最近の江口禁のスリップの原因を考えてみた。

いくつかの記事でも述べたように、僕はもともと「仕事や達成したい目標にエネルギーを使うため」に禁欲を始めて、一時期はすごく良いリズムを掴めていたと思う。

それこを江口禁が一年ほど続いた時は、そのエネルギーを仕事や私生活とうまいこと循環させれていた実感があった。

それが、今年の明けぐらいからだろうか、仕事に対する意欲も低下し、私生活もあまりパッとしなくなり始めた。それと同時に江口禁をスリップした。

これが今僕の解釈しているスリップの原因だ。


この状況に対する解は、「再び仕事に集中する」とか「熱中できる趣味を見つける」とかだろう。

しかし、無理やり自分をやる気にさせるのは難しいので、今はひたすら座禅を組むことにしている。

村っと来たら、座禅を組み、欲望と向き合う。

・なぜ僕は今江口を欲しているのか?

・江口を消費することで、何から逃げようとしてる?

・その「何か」はどこから来た?

大体こういう危機が訪れる時は、チャンスだ。

この状況をポジティブに利用していこう。


おわり


この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?