見出し画像

ご挨拶

はじめに

あけましておめでとうございます。
そして、数あるnoteのコンテンツの中から、お読みいただきありがとうございます。

はじめまして、Rayと書いてレイと読みます。

ライじゃないんです。
まずは名前だけでも覚えてくださったら嬉しいです。

自己紹介

車いすに乗りながら街を闊歩し、時々ライブに行きつつ、たまーにシンセを触ってDTMで曲作り。

そんな音楽好きの自由人をやっております。

また、そうして過ごしていく中で、
ハンデのある方にとって、ライブハウスという場所がどれほど行きにくい場所であるかを痛感。

➡︎ならば自分自身でどうにかならないか動こう

ということで、2021年の8月より 『B-FREE』というライブハウス及びイベントホールのバリアフリー情報サイトを立ち上げ、超スローペースながら運営しております。
実質的に更新が停止状態なので、2023年は再始動させたいところ。

やってみるか。

さて、今回こうして始めたnote。
そのきっかけを簡潔に、土佐日記みたいに書き出すとすれば『みながすなるnoteといふものを、我もしてみむとて、するなり。』でしょうか。

以前から発信するツールとしてnoteには興味があったものの、何よりもネタがないと思ってやってこなかったんです。
それでもネタが出来たらいつか……!と思っていたら、諸事情でこういうふうな体裁を持った長い文章構成が自分のなかで不可能になり、完全に自信を喪失。
以降、初めてnoteの存在を知ってからは3年くらい躊躇したままでしたが、
先日、好きなアーティストさんとの出会いの話をTwitterに載っけたところ、好評を得たことでもっと書きたい、語りたい欲が再燃。(そのうちここにも載っける予定)
ならば今こそnoteを始める時か……!と軽い気持ちなんだか軽くないんだか分からない動機でいま、このご挨拶を書いています。

ところで一体何を書くんだい?

現時点ではまだ固まりきっていないものだらけなのですが、とりあえず

  • 現地参戦できたライブレポ

  • アルバムの感想とか垂れ流し

このふたつが主軸になると考えています。

特にライブレポは車いすで参戦した視点からのものが書けたらいいなあと考えています。
もし僕のような方が『ライブに行きたいけど、会場のバリアフリー状況が不安だ』と思って検索をかけた時、僕のnoteが役立つことがあると願って。
バリアフリー的にシビアな会場が多いですからね……

その他

更新ペースとかその辺りは何も決めずに、本当に書きたい時に書くスタンスで行きます。
自由気まま、肩肘張らずにゆるーくね。

つまり

ということで、この場所は邦ロックとかフュージョンが好きなやつがゆるく、時にオタク全開で語るnoteになります。
が、別に音楽知識が豊富な訳ではないただの一般リスナーですので、このnoteを楽しみにしてくださる方がもしいらっしゃいましたら、どうぞお手柔らかにお願い申し上げます……。


最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
どうぞこれから、よろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?