見出し画像

【日記】コインランドリーでバチバチが激減する小技

独身独居中年、ひとり暮らし6年経過。どうもGrooki(グルーキ)です。

毎週末の夜、1週間分の洗濯物を一気に洗って、コインランドリーにて乾燥させるという週末ルーティンがここ数年、自分の中で定着している。
乾燥終了までの時間は、近くのコンビニに行ったり、クルマの中でぼーっとしている。
真夜中に行くので、他に騒がしくしている人もなく、僕にとっては静かな癒やしの時間帯だ。

乾燥機へは、木綿も化繊もこだわらずに一緒くたに入れている。
特に縮んだりも、生地がひどく傷んだりもなく、毎週、コインランドリーのガス乾燥機でカラッと乾燥&除菌された気持ちのいい服を着られる。

ただ、コインランドリー通いの最初の頃に悩まされていたのが、やはり「静電気」。
くっついた服どうしを引っ剥がすときなんか、特にバッチバチきた。
多分お肌にもあんまり良くない。

なんとかこの嫌なバチッと感をなくしたいと、ここ数年でいろいろ試してみた結果、完全になくなるわけではないが、少なくとも痛みが走ることはほとんどなくなる小技を編み出した。

特別なことは何もしてないし、既出かもしれないけど、メモ&これを読んだ誰かの助けになれば徳が積めると思って、書いておくことにした。


(1)取り出す時は、片手は常に乾燥機の金属部分に触れておく

要はアースをとるということ。
すべての洗濯物を取り出し終わるまで絶対に離さない。手を入れ替えるのは可。ただし、必ずどちらかの手が金属部分に触れているように。
もう片方の手だけで洗濯物を取り出すことになるが、これでバチッと感の8割くらいは減らせる。
洗濯物自体は、それでも他の洗濯物から引っ剥がすときにパチパチいうこともあるけど、身体にバチッとくることはなくなった。


(2)取り出した洗濯物を、空中でパタパタと振る

生地に残っている静電気を空気放電させる……という理屈で合ってるだろうか。
乾燥ドラムから取り出した後も、なんかパチパチいってる洗濯物が、これで割と落ち着いてくれる……と、少なくとも僕は感じている。実感だ。


上記の2つが、いまのところ一番効果があるように感じている。
それでも、服の生地がまだ多少パチパチいったりはする。
静電気自体を完全にゼロにすることはできないが、身体にバチっと来て不快な思いをすることはほぼなくなった。

他の技としては、アルミ箔で玉を作って一緒に乾燥機に入れるとか、柔軟剤を使えば生地にコーティングされる、など、色々あると思うが、僕は柔軟剤が大嫌いなのと、アルミ箔玉にそこまで放電効果を感じられないでいる。


以上、もしコインランドリーを利用するときがあったら、よければ試してみてほしい。