見出し画像

【日記】いろいろ絶妙のタイミング

おひさです。どうもGrooki(グルーキ)です。

先月、突然の異動で職場が変わって、初めてづくしの業務な上に超繁忙期だったので、ヒイヒイ言っていた。

ただ、なかなか楽しい職場ではあって、体調管理だけしっかりやって、なんとか乗り切れた。

残業・休日出勤の累積がけっこうすごいことになって、こりゃあ今月の給料が楽しみだぜウッシッシ、と思ってた矢先に、家の冷蔵庫(四半世紀以上前のナショナル製!)がぶっ壊れた。

今日(土曜日)ちょっとお出かけして、夕方帰ってきて冷蔵庫を開けると、庫内の電気やファンは作動していたんだけど、冷気は完全になくなっていた。

色々検索して素人ができる範囲でやってみたけど、冷気を作るコンプレッサーが完全にダメになってしまったようで、打つ手なし。買い替えを検討しなければならなくなった。

買い替え……僕のせっかくの残業代が……こんなことで吹き飛ぶのかぁ……。

しかしよくよく考えると絶妙なタイミングだった。

僕はふだん、2〜3日に1度くらいの頻度で食材(刻みキャベツとお惣菜)を買い込んで、食べ尽くしてから次の買い出しへ……という生活リズムだった。

今回たまたま、土曜日の昼時点でほぼすべての食材を食べ尽くしていて、冷凍野菜が少し残ってた程度だったので、明日まとめてキムチ風煮込み鍋の具にして平らげてしまえば、腐るのを心配する食べ物はなくなる。

ちなみにその冷凍野菜たちは、キャンプ用のクーラーボックス(ウレタン)に、同じく冷凍庫から救出したキャンプ用の保冷剤とともに入れてある。
キャンプ道具はこういうときホントたすかる。

このところ朝晩が寒くなってきたことも、クーラーボックスでの保冷を助けてくれるだろう。

出かけたときに、「晩めしはコンビニ飯にするかー」と思って、晩めし分の食べものだけ買ってきてたのも、結果良かった。
もし、めんどくさがらずに数日分の食材を買ってきてしまっていたら……。

……とまぁ、冷蔵庫が壊れた事自体は不幸だけど、なんかいろいろ絶妙なタイミングで、被害は最小限で済んだ。

あとはうまいこと、いい冷蔵庫がおトクな値段で売ってることを祈るのみだ……。