婚活で後悔しないためにやったこと

34歳、地方在住、ちゃらんぽらん婚活女子。どうも、わたしです。

自分の人生に後悔だけはしたくない。
婚活をはじめた理由は数あれど、大きな理由のひとつ「後悔したくない」。

だって嫌じゃないですか?
もう婚活やる気力も体力もないよ!ってステージになってしまってから、やっぱり元気なうちに結婚しとけばよかった!とか思うの。

やった後悔より、やらない後悔のほうが断然しんどい。
まだ間に合ううちにやっておけばよかった、とか絶対思いたくない。
たとえ成果が出なくても、「やるだけやった!」って思えれば自分に胸を張って生きられるはず!

てか、往生際に「我が生涯に一片の悔い無し!」って言いたい!!!!!


…というわけで、

「後悔しないファーストの婚活」のために私が意識して努力してきたことをまとめていきます。

①お見合いは出来る限り会う

婚活と関係ない話になるんですが、若いころにインターネット上で趣味のサークルを立ち上げていまして。入会希望者にはテンプレートに沿ったプロフィールを送ってもらっていたんですね。
そこで挨拶がなかったりとか、あんまりにも書式を無視している人なんかはお断りするのがセオリーだったんですが、応募の文章で(ん?)と思った人も、よっぽどでなければとりあえず入会させてみたんです。そうしたら、「案外めちゃくちゃ常識的で面白くていい人!」ということがちょいちょいありました。
(そして入会希望メールがバカ丁寧な人ほど、後々手のかかる困ったちゃんになる…というケースも数多く体験してきました……)

そういうわけで、「第一印象で決めてしまうのはもったいない!」という価値観が若いうちから私に根付いていたんですね。
その感覚に則って、お見合いでも「プロフィールがイマイチと思ってもワンチャンに賭けて会ってみる!」というのを徹底しました。

この「ワンチャンいい人かも!」という期待が曲者で、これ会ってみないと絶対に判断がつかないんですよね。シュレディンガーのいい人。
一瞬でも「ワンチャンありかもしれん」と思ってしまったら、会わずに見送ってしまうと後々(やっぱり会っておけばよかった…)と惜しむようなことになりかねない。それは避けたい!

あ、写真見て(ワンチャンもないな)と思った人はバンバン断ってました。

ほんのちょっとでも小指の先ほどでも期待したら会う!
これはマジで週末お見合いだらけになってもめげずに徹底しました。

②未練があるうちは会い続ける

仮交際になったら「ワンチャンあるかも」という気持ちがゼロになるまではひたすら向き合うようにしました。

見た目が良くない…でも面白くて良条件…どうにか好きになれないかな?
話がおもんない…でも収入も人柄も良い…どうにか盛り上がれないかな?
住みが遠すぎ…でも気が合うかも…もう少し近くに引越してくれないかな?
バツイチ年上…でも不況に強そう…年上の魅力を感じられたらアリかも?

こんな風に、「期待」が残るうちは保留。

そして「期待」が潰えたら終了。
超シンプル。

どんなに深い話をしても見た目が無理なら受け入れらなかったし、
おもんない人とは3回デートしても盛り上がるに至らなかったし、
住みの遠い彼は話してみたら転職&引っ越しはないなって察したし、
年上の彼は色気もなくそこらへんのおっさんにしか見えなかった。

少しでも未練があるうちは精いっぱい歩み寄る努力をする!

そのうえで、

交際終了になっても「未練」なし!

というところまで気持ちがはっきりしたら、お断りする。
「なぜ断ったのか?」を他人に言葉でしっかり説明できるくらいまで気持ちを整理する。

ここまでやると、交際終了を一切後悔せずに済んでます!

③自分に都合のいい成功談を見まくる

一番心の支えにしたのは結婚物語。さんのブログですが、成婚談のうち「こうなれたら最高だな~!」という話を繰り返し読み、妄信しました。
「こんな人は成婚できる!」みたいな記事や動画も繰り返し見て「ちゃんと当てはまってるから大丈夫!」と確認、マインドセット。

人には性格があるので、私のやり方があなたに向いているとは限らないし、その逆もそう。
これをやれば完璧!と一般に言われている作法ですら、自分の性格との相性次第ではやらないほうがよかったりしますよね。

だったらもう「自分に都合のいいやり方で成功してるケースを信じる」!!

都合の悪い話は「ふ~ん、あなたはそうなのね!」で流す。

例えば私の場合、「ピクニックには簡単でもいいからお弁当を持参して印象アップ!」とか「お見合いは男性よりも早く着いておくと印象アップ!」とか、「手土産を持参して…」とか、そういうダルイのはガン無視しました。

私が一番心の拠り所にしていたのは「いつか会える」教。

すべては巡り合わせ!
いいと思える人に出会えないのは運が悪いだけ!
めげずにコツコツとでもお見合いを続けていけば、「必ずピンとくる人に会える!!」はず!

そういう成婚談を信じて「100回会う気で臨む」と早い段階で決意。

私は無課金でリンボを引くためにFGOに1か月人生を捧げシナリオを鬼攻略し、かき集めた無償石で120連やって意地で引き当てた女。
お見合いはガチャ。成果は運。出るまで引けば出る

④ピンと来たら全力でやる

ここは現在進行形です。
幸い15回目で「よし!リセマラ終了!」と思える引きを得たので、絶対手放さないぞと言う強い意思のもと交際を続けているところ。

まさに「ああしておけばよかった!」とのちのち後悔するかもしれないポイントを生きているところですが、「しておけばよかった!」がないようにできることを頑張ってます。

うまくいったりうまくいかなかったりすると思いますが、またnoteでご報告できれば。というわけで以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?