見出し画像

19 来年度に力を入れたいこと

 おはようございます。

 今日は深夜から大雨でしたね。

 久しぶりです。

 さて、来年度の内示が行われました。

 我が家に至っては、妻が県立の支援学校で常勤講師として勤務します。

 渋滞がひどいらしく、片道1時間ほど…

 よって、来年度は今まで娘のお迎え担当だった私は、送り迎え担当兼晩御飯担当となります。

 かなりハードだぁ…

 人事も厳しさを増すかもです。

 なんと、次に来る教諭は全て60歳以上の男性。

 1人はすでに担任外を希望しているのだそう。

 これは、ミドル世代に皺寄せが来るだろう。

 実際、校長先生には今年度より大変なポジションを任せることになりそうだと言われております。

 しかし、私は自分のエネルギーとリソース(時間、体力、知力)は一緒ですので、無理せずマイペースに来年度もいきます。

 5年間、いろんな職員にパワハラをしてきた男性教諭が早期退職したので来年度はかなり働きやすいでしょう。

 みんな大喜びでした。

 こんな風に周りから思われたくないので、私は職員を大切にできる教諭でありたいと思っています。

 パワハラに耐えた結果、出世願望がゼロになり、いい意味で吹っ切れたため、どんな職員でもおかしいと思ったことはおかしいと言う力もつけてきました。

 人間、変わりますね笑


 ところで、私が来年度に力を入れたいことは今年度とほぼ同じです。

1 ミニマリズム

2 家事と育児

3 運動(空手とスイミング、筋トレを中心に)

4 教育
 (1)授業で学級づくり
 (2)心を育てる語り
 (3)学級を育てる学級通信
 (4)学力向上(帯タイムの活用)
 (5)話し方スキル
 (6)特別支援教育
 (7)授業力向上

5 note記事

6 節約貯金

7 長期インデックス投資(月10万円投資)


 この7点のみに力を入れていきたいと思います。

 他は適当に、緩やかに。

 自分の好きなことに夢中になる一年にしたいと思います。

 とりあえず、春休みはゆっくり読書と散歩を楽しみます。

 全国の先生方、今年度も、本当に本当に、お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?