見出し画像

22 新年度、怒涛の1週間が終わりました!

 今週は月曜日に始業式・就任式でした!

 なので、1週間フル出場。

 なかなかきつかったですね〜。

 全国の先生方、本当にお疲れ様でした!


 さて、わたしは今年度4年生の担任になりました。

 小規模校としては一番多い27名の学級です。

 素直で頑張り屋の子どもが多いです。

 昨年度まで女子同士、保護者同士トラブルが頻発していたクラスなので注意が必要ですが。

 丁寧に、慎重に対応していきたいと思います。


 月曜日の学級びらき。

 担任発表で大喜びの子どもたち。とりあえず、最初の印象は良かったようです。

 しかし、出会いの瞬間からこれからの戦略が問われる。

 気を引き締めていきたいと思います。


 私事ですが、妻が今年度からフルタイムで勤務することになりました。

 妻の職場が遠方地の学校になったため、わたしが娘の保育園の送り迎え+晩御飯担当になりました。

 なので、定時出勤、定時退勤というかなり時間の制約がある働き方にシフトしております。

 わたしにとっては、デフィカルトミッション。

 毎日をバタバタで過ごしているのです💦

 いやあ、かなり大変。

 現任校が長く、仕事に慣れているため、自分が担当になったからこそ、家庭がなんとか回っている今日この頃です。


 4月に定時出勤定時退勤は、わたしの教員生活史上初めての出来事です。

 残念ながら、仕事はたんまり溜まっております…。

 なので、土日のどちらか2、3時間は残業しに学校に行っています。

 今日も朝から学校へ残業しに行きます…

 まあ、しゃーないです。

 2馬力になった分、経済的にもこちらはかなり助かるので、チャンスとして資産形成を加速させていきます。

 仕事も家庭もほどほどにしていきます。

 しかし、プロフェッショナルとしての力量は着々とつけていく。

 そのため、勉強は欠かさないです。

 教員になって以来、昨年度から一番学びを楽しんでいる時期です。

 仕事中はプロフェッショナルとしてキビキビと働く。


 家庭にいる時は、家事を極める意識でキビキビと働く。

 そして我が家では、ミニマリズムが家事の時短に大いに役立っています。

 妻も去年からミニマリズムに目覚めてきました。

 家の中は極力モノを少なくしているので、少し片付けたらルンバちゃんを起動してわたしと息子と娘はGO!

 帰ってきたら綺麗になっています!

 ミニマリズム×ルンバちゃん=最強です。

 我が家にとっては、ミニマリズムは一丁目一番地。

 生きる上で、最重要事項なのです。


 以上、我が家では毎日怒涛の日々を送っていますので、夜はぐっすりと熟睡しております笑

 金曜日の嬉しさが夫婦共々半端ないですね〜笑

 これからも家族みんなで、前向きに頑張ります!

 全国の先生方、大変お疲れ様です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?