見出し画像

続 ココナッツ

昨日はなんとかジュースを取り出すことができた。


今日は、実を割ってココナッツミルクを作りました。なかなかの美味。


しかし、ココナッツミルクを作るにはすごい労力がかかるのがわかりました🤣


実を割るためだけに100均で包丁を買い、トンカントンカンやって少しずつ少しずつ割れ目をつくっていきなんとか半分に
#要領が掴めず500回は叩いた


そのあと、皮から果肉をとりやすくするたかにレンジでチンして、ひたすら皮をスプーンで剥がしていく。
それでも、皮はまだ残っているから、包丁やピーラーで取り除く。
#かなり力仕事
#台所は皮だらけ


やっと果肉だけになったら今度は4等分にして、さらに2ミリ幅くらいに細かく切っていく
#果肉が硬いのでまたまた力仕事
#握力無くなった


細かく切った果肉と、お水を入れてひたすらミキサーで3分。かなり細かくしていく。
#やっと腕が楽になった


最後にしっかりこして、ココナッツミルクの出来あがり


かなりの力仕事でした💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?