イラスト1

情報収集中:一人称とラインアウト

あくまでビギナーによるラグビーの話。諸々気になってるので調べてる途中の事です。
これらの事情をご存じで「よっしゃ俺が説明してやるよ!」っていう気のいい方は、教えてくださると嬉しいです。よろしく。


1)ラグビー選手の一人称

TVに出演してる国内ラグビー選手の皆さん。
現役の方も元選手の方も、一人称が全員「僕」な気がするんだけど、これは協会の方針か何かで統一されてるんでしょうか?

元々「TVに出てる日本代表の選手で、自分を俺って言う人見た事ないな?」と気付いてはいたんだけど、なんかこう、ラグビーやってると自分を僕って言いたくなる風土?病?みたいなものがある可能性もなくはない。

が、先日NTTコムのトークショーで山田選手が「俺」と言いかけて「僕」に言い直していたのに遭遇したので、これは皆さん意識して「僕」という一人称を使用してるな?と思ったため。どうなんでしょう、このへんの事情。

2)ラインアウトの時持ち上げるやーつ

ラインアウトでボール取るとき選手が選手を持ち上げますよね。
あのプレー、ラグビーが生まれた最初の最初からあった訳ではなく、割と最近まで反則だったという話を聞いたことがありました。

じゃあどこで誰が始めたの?という話になった時、びっくり情報が。
なんと大昔、千葉県は市川工業高校でラグビーをやっていた義理のお父さんが「あれは俺たちが発明した」と仰るんですよ。
「体格の小さいバカが角突き合わせて『俺たちがボールを取るにはどうすればいいのか』と考えた結果、選手を持ち上げよう!となった」と。
(あくまでお父さん談です!!)
で、当時そんな事をするチームはなかったので、県大会で初めてやってすっごい怒られたそうな。
いやいやいやいや、あまりにも発祥が身近すぎる。こんなのあり???

という訳で「ラインアウト初めて物語」、正確な情報をご存じの方はぜひご教授ください。
ちなみにお父さんは現在70歳前半、1940年代生まれ。1960年代に高校時代を過ごしてます。


(いやこれ絶対違うと思うんだよなあ……)

プリーズユアマネー