株式会社グリモア

【中二病を救う】スマホゲーム会社、株式会社グリモアの公式noteです

株式会社グリモア

【中二病を救う】スマホゲーム会社、株式会社グリモアの公式noteです

マガジン

  • GRIMOIRE アドベントカレンダー2022 ODD

    株式会社グリモアのメンバーによるアドベントカレンダー2022です! 2022年12月1日から25日までの奇数日に投稿された13記事をまとめております。

  • GRIMOIRE アドベントカレンダー2021 ODD

    株式会社グリモアの職域エンジニア+αによるアドベントカレンダー2021です! 2021年12月1日から25日までの奇数日に投稿された13記事をまとめております。

記事一覧

Looking back on 2023

2023年も残りわずかとなりました。この記事をお読みいただいている皆さんにとって、2023年はどのような1年でしたでしょうか。 グリモアの2023年は例年にも増して怒涛の日…

25

年末調整で完全勝利した話

年末調整なる嵐「年末調整」 それは会社員にとって年末の風物詩のようなイベント。 会社の給与計算担当者にとっては嵐のようなイベント。 正しく言えば、給与所得者が支払…

47

現役の中学2年生に「中二病を救う」会社を見学してもらったらモメンタム爆上がりした話

強くビジョンを掲げるスタートアップであれば、程度の差はあれ、このような不安にぶつかる経験があるのではないでしょうか。 ビジョンに対する不安はモメンタム(勢い)の…

次々と現れる強敵や未知の敵と戦うことに生きる喜びを感じる新卒エンジニアの話

今回の記事はグリモアでサーバーサイドエンジニアとして働くハチおじが担当します。 自己紹介2020年10月に学生アルバイトで入社、大学を卒業した2022年4月に正社員になり…

グリモア流MVV浸透の歩み〜OKRを添えて〜

今回の記事はグリモア人事のmakenが担当します。2017年4月、採用を強化していくタイミングで入社し、採用だけではなく、オフィス移転、評価制度改定などグリモアが「中二病…

エラーの調査をしていたら知らない機能に出会った話

今回の記事はグリモアでサーバーサイドエンジニアとして働くたけおが担当します。 自己紹介ゲームのAPIサーバー実装、運用のための管理画面の実装、サーバー管理など、サ…

「ゲーム会社に入る前に知っておいたほうがいいこと」というめっちゃいい話をする美少女のめっちゃいい話

はろー!今回の記事はグリモアで【ゲームプランナー】として働く "蘇芳の竜咆" が担当します! わたし♪いっけなーい★ゲーム脳ゲーム脳!わたしゲームが好きすぎて人生が…

心の声に従いクライアントエンジニアの道を進む学生アルバイトの話

今回の記事はグリモアで学生アルバイトエンジニアとして働くみずきが担当します。 自己紹介2022年9月に学生アルバイトとして入社したみずきといいます。 現在は大学3年生…

専門外のタスクも積極的に取りに行くチームは全員が「またオレ何かやっちゃいました?」って感じなので戦闘力が高い

今回の記事はグリモアでゲームプランナーとして働くtomが担当します。 自己紹介現在運営中のタイトルである『ブレイブソード×ブレイズソウル』(以降ブレ×ブレ)でゲー…

ゲームを作り手目線でプレイする 〜ライセンス表記とコンテンツ量〜

今回の記事はグリモアでエンジニアとして働くYSTTが担当します。 昨年は「グリモアエンジニアのキーボードを調査」と題して悪の組織で働くエンジニアのみなさんの武器につ…

実務未経験の俺がゲームプランナーに!?~異世界転生できたのはトラックのおかげじゃない~

今回の記事はグリモアで【ゲームプランナー】として働くざわが担当します。 自己紹介グリモアには2022年の6月に入社しました。 前職はゲームメディアで営業を行っており、…

Slack の愛され力に学ぶSlack App 運用

今回の記事はグリモアで「インフラ・サーバーサイドエンジニア」として働くロクロウが担当します。この表現を毎度使うと文字数が多いため、本記事では当社チーム名を借りて…

社員の夢を後押しするために社員→アルバイト転換制度を作った話と夢を実現中のイラストレーターの話

グリモアのバックオフィス部門で働くmakenとイラストレーターとして働くこまりの合作記事をお届けします。グリモアは「中二病を救う」をビジョンとする会社です。中二病、…

王道を行っても面白くないから「俺たちは覇道で行くぜ!」なスタイルでコミケに参加している件

今回の記事はグリモアでゲームプランナーとして働くtomが担当します。 自己紹介現在運営中のタイトルである『ブレイブソード×ブレイズソウル』(以降ブレ×ブレ)でゲー…

グリモア採用よくある質問2022

平素よりお世話になっております。グリモアのバックオフィス部門で働くmakenです。採用担当でもあり一次面接は基本的に私が担当しています。 昨年12月に実施した「GRIMOIR…

いろんな意味で話題の画像生成AIを安全で安心に利用して「全員でゲーム開発する」に役立ててみた話

平素よりお世話になっております。 ゲームクリエイター兼代表取締役社長、魔剣機関魔術局長、およびハイパードラゴニックエグゼクティブプロデューサーの神谷です。 やた…

Looking back on 2023

Looking back on 2023

2023年も残りわずかとなりました。この記事をお読みいただいている皆さんにとって、2023年はどのような1年でしたでしょうか。

グリモアの2023年は例年にも増して怒涛の日々でした。
いたるところで大小さまざまなアクシデントやドラマがあり、皆で乗り越えながらユーザーの皆さまに「居場所を届ける」を繰り返す、まさに毎日が文化祭の前日状態だったなと振り返っています。

本記事ではそんな2023年をto

もっとみる
年末調整で完全勝利した話

年末調整で完全勝利した話

年末調整なる嵐「年末調整」
それは会社員にとって年末の風物詩のようなイベント。
会社の給与計算担当者にとっては嵐のようなイベント。
正しく言えば、給与所得者が支払うべき所得税を確定させ過不足がないか確認するイベントです。

※年末調整についてもっと知りたい方は国税庁のページをご覧ください

グリモアでは毎年10月中旬に年末調整の受付を開始し、11月上旬に締切期限を設けています。

しかし毎年嵐は吹

もっとみる
現役の中学2年生に「中二病を救う」会社を見学してもらったらモメンタム爆上がりした話

現役の中学2年生に「中二病を救う」会社を見学してもらったらモメンタム爆上がりした話

強くビジョンを掲げるスタートアップであれば、程度の差はあれ、このような不安にぶつかる経験があるのではないでしょうか。

ビジョンに対する不安はモメンタム(勢い)のブレーキになり、スタートアップ的な尖った意思決定や個人・組織の成長を止めてしまいます。果たしてビジョンに対する不安を払拭する銀の弾丸はないのでしょうか?

その解のひとつが『ビジョンのターゲットと直接会う』です。

データと数字からは伝わ

もっとみる
次々と現れる強敵や未知の敵と戦うことに生きる喜びを感じる新卒エンジニアの話

次々と現れる強敵や未知の敵と戦うことに生きる喜びを感じる新卒エンジニアの話

今回の記事はグリモアでサーバーサイドエンジニアとして働くハチおじが担当します。

自己紹介2020年10月に学生アルバイトで入社、大学を卒業した2022年4月に正社員になりました。

サーバーサイド開発を主軸に置きつつ、クライアントサイド開発・マスターデータ作成・運用改善や自動化など、ゲーム開発に関わる業務を幅広く担当しています。

推しが多いのに完凸しようと張り切るので、課金額が膨らみまくってい

もっとみる
グリモア流MVV浸透の歩み〜OKRを添えて〜

グリモア流MVV浸透の歩み〜OKRを添えて〜

今回の記事はグリモア人事のmakenが担当します。2017年4月、採用を強化していくタイミングで入社し、採用だけではなく、オフィス移転、評価制度改定などグリモアが「中二病を救う」会社になるためのあれこれを進めてきました。

この記事でわかること私が入社した当時は10名強だった組織も、30名を超えたあたりから「阿吽の呼吸」だけでは事業運営が困難だとヒシヒシと体感するようになります。そこでMVVの浸透

もっとみる
エラーの調査をしていたら知らない機能に出会った話

エラーの調査をしていたら知らない機能に出会った話

今回の記事はグリモアでサーバーサイドエンジニアとして働くたけおが担当します。

自己紹介ゲームのAPIサーバー実装、運用のための管理画面の実装、サーバー管理など、サーバーに関わること全般を担当しています。
去年はSlack App についての記事を書きました。

経緯「consoleでreload!するとエラー出るんですよね」
きっかけはサーバーサイドエンジニアの定例ミーティングでのひとことでした

もっとみる
「ゲーム会社に入る前に知っておいたほうがいいこと」というめっちゃいい話をする美少女のめっちゃいい話

「ゲーム会社に入る前に知っておいたほうがいいこと」というめっちゃいい話をする美少女のめっちゃいい話

はろー!今回の記事はグリモアで【ゲームプランナー】として働く "蘇芳の竜咆" が担当します!

わたし♪いっけなーい★ゲーム脳ゲーム脳!わたしゲームが好きすぎて人生がゲームになっちゃった蘇芳竜咆ちゃん♥ 美少女よ!
だけど、実は10年弱ソーシャルゲームを作る会社で働いていてる実力派で、グリモアには数年前に入社したゲームプランナーなんだ♪

実はグリモアの配信タイトル『ブレイブソード×ブレイズソウル

もっとみる
心の声に従いクライアントエンジニアの道を進む学生アルバイトの話

心の声に従いクライアントエンジニアの道を進む学生アルバイトの話

今回の記事はグリモアで学生アルバイトエンジニアとして働くみずきが担当します。

自己紹介2022年9月に学生アルバイトとして入社したみずきといいます。
現在は大学3年生で、大学では情報系の学部に所属しています。社内では、クライアントエンジニアとしてバグの修正や既存機能の改修などアウトゲームの実装を行っています。
入社から3ヶ月程度しか経っていませんが、想像以上に実務を任せてもらい、日々学びの連続で

もっとみる
専門外のタスクも積極的に取りに行くチームは全員が「またオレ何かやっちゃいました?」って感じなので戦闘力が高い

専門外のタスクも積極的に取りに行くチームは全員が「またオレ何かやっちゃいました?」って感じなので戦闘力が高い

今回の記事はグリモアでゲームプランナーとして働くtomが担当します。

自己紹介現在運営中のタイトルである『ブレイブソード×ブレイズソウル』(以降ブレ×ブレ)でゲームプランナーとして働くtomと申します。
ぼちぼちオタクをやってます。かわいい女の子以外だとガジェットが好きです。好きなスマホはARROWSで、現在のメイン機はGalaxy Z Fold3です。

「GRIMOIRE アドベントカレンダ

もっとみる
ゲームを作り手目線でプレイする 〜ライセンス表記とコンテンツ量〜

ゲームを作り手目線でプレイする 〜ライセンス表記とコンテンツ量〜

今回の記事はグリモアでエンジニアとして働くYSTTが担当します。
昨年は「グリモアエンジニアのキーボードを調査」と題して悪の組織で働くエンジニアのみなさんの武器について調査報告を記事にしました。

自己紹介2021年10月入社。エンジニアとしてサーバーサイドとクライアントサイドの両方に関わってきました。
入社して1年があっという間に過ぎ、短い一年でしたがいろんなことがあったなぁと感慨深いです。

もっとみる
実務未経験の俺がゲームプランナーに!?~異世界転生できたのはトラックのおかげじゃない~

実務未経験の俺がゲームプランナーに!?~異世界転生できたのはトラックのおかげじゃない~

今回の記事はグリモアで【ゲームプランナー】として働くざわが担当します。

自己紹介グリモアには2022年の6月に入社しました。
前職はゲームメディアで営業を行っており、実務未経験から絶賛ゲームプランナーのことを勉強中です。

更に遡ると学生時代はいわゆる体育会系で、ゲーム制作なんて全く触ったことのない、「ほんまもんの未経験」です。
趣味でゲームはプレイしていましたし、とあるゲームのアマチュア大会に

もっとみる
Slack の愛され力に学ぶSlack App 運用

Slack の愛され力に学ぶSlack App 運用

今回の記事はグリモアで「インフラ・サーバーサイドエンジニア」として働くロクロウが担当します。この表現を毎度使うと文字数が多いため、本記事では当社チーム名を借りて「天網エンジニア」と呼称していきます。

自己紹介2021年3月よりグリモアに天網エンジニアとしてジョインしています。

前職ではウェブアプリを作っていたフルスタックエンジニアで、グリモアでも引き続きAPIサーバー運用を中心にインフラから管

もっとみる
社員の夢を後押しするために社員→アルバイト転換制度を作った話と夢を実現中のイラストレーターの話

社員の夢を後押しするために社員→アルバイト転換制度を作った話と夢を実現中のイラストレーターの話

グリモアのバックオフィス部門で働くmakenとイラストレーターとして働くこまりの合作記事をお届けします。グリモアは「中二病を救う」をビジョンとする会社です。中二病、すなわち夢見る才能をお持ちの方々に向けて居場所を作る会社です。

今回はグリモアで働く社員の夢も後押ししながら、ビジョンも推進する制度の紹介をしていきます。

社員からアルバイトに転換できる「GH制度」2021年10月、就業形態を社員か

もっとみる
王道を行っても面白くないから「俺たちは覇道で行くぜ!」なスタイルでコミケに参加している件

王道を行っても面白くないから「俺たちは覇道で行くぜ!」なスタイルでコミケに参加している件

今回の記事はグリモアでゲームプランナーとして働くtomが担当します。

自己紹介現在運営中のタイトルである『ブレイブソード×ブレイズソウル』(以降ブレ×ブレ)でゲームプランナーとして働くtomと申します。

高専の情報科とかいうオタクしかいない監獄出身で、前職ではひよっこエンジニアをやってたりしました。グリモアには2019年に入社し、企画立案やデータ作成みたいなことをやったり、施策スケジュールと事

もっとみる
グリモア採用よくある質問2022

グリモア採用よくある質問2022

平素よりお世話になっております。グリモアのバックオフィス部門で働くmakenです。採用担当でもあり一次面接は基本的に私が担当しています。

昨年12月に実施した「GRIMOIRE アドベントカレンダー2021 ODD 」で「グリモア採用でよく聞かれる質問に答えてしまいます」という記事を書いた人と同一人物です。

記事の中で昨年の私がこんな悲痛な思いを書き連ねています。

実はこの1年間、記事を一次

もっとみる
いろんな意味で話題の画像生成AIを安全で安心に利用して「全員でゲーム開発する」に役立ててみた話

いろんな意味で話題の画像生成AIを安全で安心に利用して「全員でゲーム開発する」に役立ててみた話

平素よりお世話になっております。
ゲームクリエイター兼代表取締役社長、魔剣機関魔術局長、およびハイパードラゴニックエグゼクティブプロデューサーの神谷です。

やたらに長い肩書ですが、現役で現場でゲームをつくる人とゲーム会社を経営する人をやっています。

さて、みなさまは「画像生成AI」をご存知でしょうか。
多くの名画やイラストを人工知能が機械学習し、人間の "こういう絵がほしい" というメッセージ

もっとみる