見出し画像

シャープさんが始めた、日本中の人を巻き込んだコロナアクションがすごい

2021年4月15日、シャープ株式会社の公式アカウントのツイートが話題になりました。「踏ん張る飲食店さんへ」と題した投稿には、いち推しメニューの写真とともに応募リプライをすることで、コロナの収束まで大変なご苦労が続く飲食店の5店さまに加湿空気清浄機 KI-NX75(W色)をプレゼントする企画です。

コロナアクションチャンネル事務局が注目したのは「みんながこのスレッドを見ることで、リプがお店の宣伝になるはずです。」という仕組みでした。

日本中の人が飲食店の皆さんを応援できる

投稿は、「飲食店アカウントのみなさんへ。お店で使える空気清浄機をプレゼントしようと思います。このツイートへリプください。フォローもRTも不要です。
ただしリプには、存分にあなたのお店の宣伝を載せてください。私(とここを見てくださるフォロワーさん)がそれを広告します。」

気づくと、飲食店の皆さんの宣伝を私たちができることになります。
このキャンペーンに参加する飲食店の皆さんの投稿を、飲食店ではないそのほか大勢の人が見返り無しに支援したくなる仕組みです。

ツイートは続きます。
「飲食店じゃないみなさんは今回、フォローもRTも不要ではありません。気になったお店、近所のお店、地元のお店をリプに見つけたら、フォローもRTも超必要です。なんなら食べに行ったりテイクアウトしなくちゃいけないので、いそがしいぞ。」

シャープさんのアカウントへのリプライ不要の代わりに飲食店の皆さんのフォローとリツイート、テイクアウトに至るまでを全力でレコメンドする姿勢に、コロナアクションの鏡のような想いを感じました。

シャープ株式会社の公式アカウントのツイートはこちら

Grill・Gunosy・サニーサイドアップの3社合同プロジェクト#コロナアクションチャンネルは、この企画を応援しています。

【PR】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?