見出し画像

5.ワンネスの鳩(ダブ)の物語りは非難、勢力、賞賛を引き寄せた


出典:THE NEWS TRIBUNE
「Dove of Oneness story draws criticism, energy, praise」
David Zeeck: July 25,2004 12:01 am, Updated July 17,2013 12:22 pm


・反響

先週、「ダブ・オブ・ワンネス(Dove of Oneness)」を特集したサイバー詐欺師の記事で書いた物語りは、多くの読者からコメントを引き出しました。

一部の読者はその特集は過大に表現されていると思っています。

「あなた(記者)はその記事を新聞に書き込んで、読者が有意義な時間を得られると思っているのですか?」バーバラとして識別されることを望んでいる読者がコメントしました。「あの記事はバカげている。あなたがダブに付いて何か言わなければならないのだとしたら、それは裏のページか他のどこかに書くべきである。」

そしてもちろん、シェルトン近くのトレーラーハウスに住んでいる「ダブ」と呼ばれている女性・シャイニ・グッドウィン(Shaini Goodwin)の支持者達は激怒しました。

「あなたの吐いた嘘は、あなたにその代償を払わせるだろう」とある人は書きました。別の人は、「私たちはあなたにエネルギーを送る為に祈っています」と言いました。私たちには、より多くのエネルギーが必要なので、それは良いことです。

今週の終わりまでダブは、彼女特有の陰謀論で私たちを非難していました。それには、CIAが18か月前に記者のショーン・ロビンソン(Sean Robinson)にダブを「誹謗中傷」するように依頼し、その記者が「ダブは狂っている」というように見せかけるために写真を加工した(横に伸ばした)と述べました。

その記事のせいでダブが狂ったように見えるのならば、私たちの助け無しに行われる必要があります。ロビンソンはCIAのために働いてはいません。

しかしそれらの特集記事は、多くの読者に大ヒットしました。私たちのウェブサイトは、シェア投稿で12,000を超えるヒットを記録し、多数の電子メールを受け取りました。

「私はオーストラリアに住んでいて、ダブのレポートを読んでいます」とレオ・ウィリアムソン(Leo Williamson)は書いています。「ついにあなた方は...罪のない人々からお金を吸い取ることだけを目的とする詐欺師の存在を、多くの人々に伝える勇気を持ってくださいました。

「なんて面白い、よく研究された特集だ」とジャッキー・ストレーダー(Jacki Strader)は書きました。「夫と私はこの特集を読み、とても楽しみました。それは新聞を読んだり購読したりすることに期待させる良い特集でした。」

ミランダ・ブルックス(Miranda Brooks)は、「あなたとあなたの新聞は、ダブや彼女の詐欺のようなガラクタにスペースを与えるべきではないというコメントを見ました。その通りです。」「しかし、この特集を書いてくれてありがとう!あなたは考えを変えなくても良いです。詐欺師は既に信者を囲い込む"ひとでなし"ですが、他の人が関与するのを防げるかも知れないので良い気味です。」

この物語りに批判的な数人の読者は、ジャーナリズムに於いて伝統的な「番犬」の役割に適合せず、この特集を好まないようでした。彼らは政府や市民の問題を告発する側には居ませんでした。

しかし、この物語りが好きな読者は、まさにその理由でこの特集を好きなのでした。


・はじまり

私はダブの物語りに興味を持っていて、ショーンにダブに付いて記事にするように勧めました。なぜなら、ダブの詐欺は、人間の行動に関するものとテクノロジーに関与していて、この2つの重要な要素には繋がりがあると思ったからです。

人間の心は、世界を説明し、その混沌、ランダム性、複雑さを理解可能にし、全体として一致しているように見える物語りに飢えています。

インターネットはそのような壮大な物語りを、世界中のどこにでも与えられる能力があります。

問題は、真実をガラクタから分離することです。

良い新聞はそのような分離ができます。私たちの究極の有用性は、誰がどんな嘘を吐いているのかを伝えることです。

権利章典(人権)は、報道機関が政府に付いて真実を伝える事を前提としています。しかし、その真実を伝えることが重要な場所は他にもあります。

誰かがインターネット上で嘘を吐き、人々にお金を要求し、架空の法律(NESARA)に付いて世界裁判所または連邦政府に働きかけるように仕向けるとき、誰かが彼らに直撃する必要があります。

それをショーンは行いました。

「この特集記事は、オズの魔法使いの最後のシーンで幕が引かれて行く様子とよく似ています」とレニー・クリュックシャンク(Renee Cruickshank)は書いています。

「あなた方が行った全ての作業に、あなた方がその身を危険にさらして請け負ってくれたことに、本当に感謝します。ありがとうございました。」

---翻訳終わり