見出し画像

がん研有明病院の緩和ケア病棟見学会が開催されます、のご案内

今年の始めに開催された見学会が、今週末の21日(土)と年明け1月12日(土)にまた開催されます。詳細は、下記のサイトにてご確認をお願いします

緩和ケア病棟の見学に関しては、レポートの度に書いているかもしれませんが、通常はなかなか出来ないものです。緩和ケアは必ずしも終末期の方々のためだけのものではありません。ですが実際には、その病棟に来られる患者さんの多くが終末を迎えられようとする方が多く。それだけに病棟自体も、安心安全で。かつ温かみがありつつも静謐さが求められる…

そうした病棟に求められる性格も、見学を難しくしている理由の一つであるといまはわたしも思います

そうした中で今回の見学会を主催されるベグライテンさんは、長い時間をかけていくつかの病院の病棟の方々と関係を築いてこられ。毎年それら病院の緩和ケア病棟の見学会を開催して下さっている方々です

今回の見学会もそうしたベグライテンさんの企画の一つであり。また病棟の唐渡敦也さん(先生)自ら説明と案内をして下さるという、とても貴重な機会でもあります

わたしも今年の見学会に参加し唐渡先生のお話されるがんの緩和ケア、そしてがん治療の最新の情報を聞かせていただきました。その内容は、本当に自分の学びに役立つものでした

今回も前回同様に唐渡さんが説明をされ、そして病棟の案内をして下さるそうです。緩和ケアに関心や興味のある方。そして今後緩和ケアの分野に進み、関わりたいと考えられている若い世代の方々にこそぜひ参加していただきたいと願っています

見学会の申込み方法については、上記シェア元のベグライテンさんのサイトにてご確認をお願いします

なお、前回見学に行った際のレポート note はこちらになります。よろしければ、併せてご覧になってみて下さい。見学会の雰囲気が少しでもでも伝われば幸いデス。。


デス・カフェ@東京主催。ヒトやペットの区別をしない、死別・喪失のサポート、グリーフケアのお話をしています