見出し画像

作業中BGMで大号泣

おはようございます。こんにちは&こんばんは。
タロット鑑定師&ハンドメイド作家の「輝凛(きりん)」です。

本日は、ハンドメイド作業中に流していたBGMのご紹介とそのBGMで大号泣したというお話です。

BGMに最適な音楽

「BGMに最適な音楽とは」「効率が良い音楽とは」など、情報が巷には溢れていますが…。

私は自分が一番テンションが上がって「楽しい!」「ワクワクする!」と、気分を上げてくれる音楽が作業中のBGMに一番良いと信じて疑っていません。

ちなみに私の「作業中」という定義は

・考え事を伴わないもの
・言葉で考える、言葉を追うことがない状況
・機械的に手を動かすことが中心のもの

だったりします。

BGMに最適な音楽というのは

・その人の好み
・BGMを流す時の状況

これによって違ってくるのだろうとも思います。

ハンドメイド作業中のBGM

私は小学校6年生の時に出会った「聖飢魔Ⅱ」をきっかけに、日本も洋楽もハードロック/ヘヴィメタルが今でも一番好きな音楽です。
「蠟人形の館」が初めて買った(買ってもらった)バンドの音源でしたね😊

そんな私なので、私にとってメタルが一番心地よい音楽だと確信しています(*´ω`*)

いろいろ好きなバンドなどはいるのですが、そのバンドによって「じっくり聴きたい」「ギターを中心に聴きたい」などなどがあるんですよね💦

でも、ほとんどの洋楽は「単純に曲が好き」で、他に特別な思い入れがないバンドが多いので(笑)、作業中のBGMは大抵が洋楽です。

そんな私の本日のハンドメイド作業中のBGMはこちら。

​ジャーマンメタルの雄、「Helloween」です。

HalloweenではなくHelloweenです🎃

彼らのアルバムなら、私の心を掴んだ「守護神伝 第1章」「守護神伝 第2章」が一番テンションがあがります(*´ω`*)

この2作がまとめて聴くことが出来るアルバムなので迷わず再生。

ハンドメイド作業がとっても捗りました🎵

思わず大号泣…😢

Helloweenの魅力は、サビの部分の英詞が簡単なので一緒に歌えることだと思いますし、ライブでは客席も大合唱です🎵

ライブでの様子を思い出しながら、そして私はギターのマイケル・ヴァイカート(通称ヴァイキー)のルックスがどストライクで大好きなので💕、ライブで見たヴァイキーの姿などを思い出して

「あの人になら騙されてもいい💕」

と、本気でしょーもないことまで考えつつ(笑)、テンションも上がって楽しくハンドメイド作業をしておりました。

が。

「Eagle Fly Free」を聴いていてですね…。

サビの部分の歌詞(画像で貼ります)

画像1

この部分が今の自分の境遇に何だかフィットするなぁ、と思えてしまい…。

まさかの作業中に大号泣という💦

和訳は以下のサイトをご参照くださいませ。

もう、本当に飛び立ちたいし、一緒に違う世界に飛び立ちたい人もいる。
(あちらはどう感じているのか分からないけども)

今のこの世の中というか、社会というか、世間の常識とか様々なことに疑問しか感じていないんですよね。
今に始まったことではなく、子どもの頃からそうなんですけどね。

今の日本の状況、コロナ禍で見えて来た日本の状況や多くの日本人の価値観というか判断基準などなど。
本当にどうかしている、私の人生の中で最大級に疑問が大きいと感じて止まない日々だったりもするんですよね…。

もう、全く違う世界に飛び立ちたい…というか。

既存の価値観をぶっ潰して、新しい価値観で生きていくことが、実はどんな人にとっても幸せへのショートカットなんじゃないかと思えて仕方ないんですよね。

その私の気持ちを前向きに表現してくれている歌詞に感じてしまい、まさかの大号泣でした😭

本当、飛びたいですね。
心から求めて止まない大切な人と共に。
永遠に飛んでいきたい。

それは「逃げたい」という意味ではなくて。
今以上に意識レベルを上げて、今まで体験したことがない世界に行きたい
自分の力を今以上に発揮して、自分のためにも周囲、社会のためにもプラスになること、つまり、その人にとっての光や癒しに繋がることをしていきたい。
その時に、共に過ごしたい人と、一緒に飛び立ちたいと強く感じてしまいましたね…🍀

…とはいえ現状、その人が本心として何を考えているのか分からないので、かなり距離を取っている状態でもありますが…。
表立った行動が既存の価値観に侵食されまくっているように見えて、こんなに環境が変わっていても、何もその人の行動が変わらないこと、柔軟性に乏しいことが私には全く理解できないレベルなので…。
ただ、その人の本心として実は「飛び立ちたい」のなら、私も一緒に飛び立ちたいし、新しい世界で共にありたいとは思うんですよね。

まさか、何気なくBGMで選んだHelloweenの名曲「Eagle fly free」の歌詞が今の私の琴線に触れるなんて、予想外でした…!

でも、大号泣できてスッキリしました。
涙って老廃物なので、涙を流せることは心身のデトックスなんだと思っています。
泣くことは悪いことではなくて、自分の心身のためにはいいことだと思っています🎵

そして自分の本心(その人の本心が今は見えなくても、いずれは一緒に飛び立ちたいと思っている人がいること)にも気づけたようにも感じました。

together we'll fly
forever we'll fly
someday

私の本心はこれなんだろうと思えました。

何かの導きでこのアルバムを聴いたのかもしれませんね…🎃

今、孤独であっても
それでもいつか、必ず心が通じ合える人と巡り合える
と信じている方は、この曲を聴いて励まされて欲しいな、とも思いました♪

余談

ハンドメイド作業で配色に悩み、デイサービスから帰宅したばかりの母に相談。

部屋に来てもらって「どっちの配色がいい?」と言う私の言葉を聴きながら、Apple Musicが流れているPC画面を見て、明らかに

何でメタルというBGMからこんな可愛い作品が出来るんだよ?
どうなってんだよ、こいつの頭の中

という表情をされたことは見逃さなかったし、指摘しました(笑)。
母だけではなく、多くの友達にも同じことを言われて久しいので慣れましたが…(笑)。

ちなみにApple Musicはファミリープランにしているので、母のスマホでも聴けるようにしています。(音楽のサブスクってジュークボックスみたいでいいですよね🎶)
同じアカウントなので履歴が残りますよね。
先日、操作を間違えた母のスマホから私が別の機器で再生したANTHRAXが流れて来たときには笑えたけど「申し訳ない(;・∀・)」とも思いました(笑)。

支離滅裂になってしまいましたが💦
最後までお読みいただいて、ありがとうございました🌟

❤「スキ」で応援していただけると嬉しいです❤
(タロットカード占いがランダムで表示されます🃏)

よろしければサポートをお願いいたします✨頂いたサポートは様々なタロットカードの購入や新しく学びたい占術の講座費用や資料購入、ハンドメイドの資材購入に活かして皆様に還元したいです🍀