完全系音程の問題です。

こんにちは、こんばんはRyoです。

前回で、完全系の音程(1度、4度、5度、8度)の話がとりあえず終わったので

前回までお話した範囲で、まず問題出していこうと

早速いきますね。




この7問やってみてください。

忘れてしまったって方も、前までの所見ながらやってもらえたらわかるかな?と思います。

答えはまた次回に載せておきますね!


で、

完全系(1度、4度、5度、8度)ですが
もう終わりみたいな言い方をしてきましたが、

実はまだ話してないことがありました。

色々一気にやってしまうとややこしくなるので、
ちょうど良かったかな?とは思うのですが。

では…
まだお話してないのが何かって所なんですが


こう言った♯がつく事だってありますよね

#だけでなく♭も。


♯や♭が付くってことは、その音符自体が半音上がったり下がったりしてるわけなので

2音の距離(音程)が付いてない時と変わってきますよね?

ここの考え方をまた次回やっていこうと思います。

かなりのんびりペースでやらせてもらってますが笑
お時間ある時にでも見て頂けたら嬉しいです。

それでは、いつも見て下さってありがとうございます。
また次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?