見出し画像

音程(4度)

こんにちは、こんばんは。Ryoです。

ちょっと日にちが空いてしまってすみません。

上の写真、今日は仕事で神奈川に行ってまして、朝PAでキレイな富士山が見れたので
ちょっとその写真でもシェアしたいと思います。


では、今日も音楽理論。

前回からの続きのお話をしていきたいと思います。


前回までのお話では、
音程には完全系長短系があり、
その中でも、完全系の1度8度についてお話をしました。

1度も8度も、全て完全が前に付いて、
完全1度
完全8度
となるってお話でした。

ちょっと日が空いてるので忘れてしまってますかね?

忘れてしまったって方は前回の記事見に行ってみて下さいね。


で、

今日は

4度

についてお話ししていこうと思います。

4度もほとんどが完全4度になるのですが、


1個だけ違う呼び方になるものがあります。


1個だけなので、暗記したら良いんじゃないの?ってなるけど…

意味を知ってるのと、知らないでは全然違ってくるので…ココは説明しておきます。


4度ってのは、
ドレミファソラシドを基準に考えた時


ドーファ、レーソ、ミーラ、ファーシ、ソード、ラーレ、シーミ





この7パターンがあります。


ドーファ=ドレミファ
レーソ=レミファソ

って感じで、数えてみてもらえばわかると思いますが上の7パターンは全て4度の関係です。

ここまで大丈夫でしょうか?

(ド♯やミ♭みたいに、♯や♭が付く音は、とりあえず今は省いておきます)





で、上の7パターンの中で、1個だけ仲間外れがいるんです。

それは何でしょうか?


ヒントは、同じ4度でも音程が違うやつが1つ居るんです。

て言うと、


同じ4度でも音程が違うって意味わからない。

となるかもしれませんね。




じゃあ、鍵盤見ながら考えていきましょう。





もし、ここでピンときた方は勘が良いですね〜。


4度の7つのパターンの中に、1つだけ音程が違うものが紛れてると、さっき言いましたが、

違う言い方をすれば、音と音の距離が、7パターンの内1つだけ違うのがあるんです。






では、

例えばドーファの4度を見ていきましょう。





上の鍵盤の図を見ながら

ドの音からファの音まで、白鍵と黒鍵全て入れて何個になるでしょう?

ここで重要なのは黒鍵も入れると言う所です。

では、数えてみると

ド、ド♯、レ、レ♯、ミ、ファと…

鍵盤6個です。





じゃ、レーソの4度でやってみましょう。


レ、レ♯、ミ、ファ、ファ♯、ソ
とコレも鍵盤6個です。


てな感じで、

ほとんどが6個分なのですが、
同じ4度でも、7パターンの内1つだけ、鍵盤7個になるのがあるんです。

コレが仲間外れです。









答えは






ファーシです。



じゃあ、実際にファからシまで、
白鍵と黒鍵、全部数えてみて下さい。


すると

ファ、ファ♯、ソ、ソ♯、ラ、ラ♯、シと

他の4度が鍵盤6個分だったのに、7個になってます。



それは何故か?




理由はコレです。

ミファ、シド、の間には黒鍵が無いですよね?

ドレミファにしても、レミファソにしても
ミファソラにしても、ラシドレにしても

他の6パターンには全て

ミファ、シドのどちらかが連続して入ってます。




で、

仲間外れがわかった、ファソラシは



ファとシは入ってるものの、

ミファ、シドが連続して入ってません。

と言うことは、他の6パターンと比べると黒鍵が1つ多くなるのわかりますかね?

実際、ファからラの上にある黒鍵を見たら、他の6パターンより黒鍵が多くなるのがわかると思います。

黒鍵が1つ増えると言うことはその分、音と音の距離も他の6パターンより長くなるって事です。


で、このように

ミファ、も、シド、も含まないファソラシの時だけ

増4度

と言う呼び方をします。


他の6パターンよりも、音と音の距離が増えてる分

増って言葉が使われてるって事ですね。





で、残りの6パターンみたいに、
ミファ、か、シドのどちらかを含む4度の時は、

完全4度

と呼びます。


この完全4度と、増4度

英語で表す事も多く、

完全4度=パーフェクトフォース(P4th)増4度=オーギュメントフォース(aug4th)

こんな呼び方も覚えておくと良いかもしれません。

ちなみに、オーギュメントってのは、コードネームでaugってのもあったりしますね。

また、その話はコードについて書く時にしようと思ってます。


とりあえず今日は4度のお話、理解して頂けたでしょうか?

今日はいつもの問題は無しです。

次やる予定の5度までやると完全系である1.4.5.8のお話は終わるので、

そこまでお話ししたら改めて問題の方出していきたいと思います。


それでは、今日も見てくださってありがとうございました。
また次回お会いしましょう‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?