見出し画像

馬鹿じゃねえの?

皆さんこんにちは、あるたあです。
今回は少しギルバトで話題になった、アロンフューリーについて触れてそこから私の想いとか色々書いていこうと思います。

アロンフューリーって強いの?

結論から言います。アロンフューリーは特段強くないです。
そもそもアロン防衛って上位層の人達は大体、それを編成する為のキャラを持っていて、一番大きい500マップを利用する事で、配置する罠の位置次第である程度、勝率の再現性があるのでコスパ良く運用できるというのが強みだと思っています。

しかし、アロン防衛は罠や壁による足止め、スリップダメージを勝ち筋としているので、編成内に入れるキャラは自分から勝ちを拾いに行くことが難しいというのが現状です。

そんな中で攻撃パには多種多様な選択肢があり、適切な選択肢を取れば、勝つのはそこまで難しい事じゃないです。

ただ、何も知らない人。即ち中堅以下の人達は対処法を知らない見たいです。

まあそりゃ負けますよね。何も知らないんですから。

で?じゃあ敗北から貴方達は何か学んだのですか?

何か皆さん勘違いしてない?

なんか皆さん勘違いしてるようですけど、ファントムオブキルってゲームは対戦コンテンツがとにかく多いんですよ。つまり皆が仲良くワイワイするっていうコンセプトじゃなくて、最初から56し合いをするのがコンセプトなんですよね。

初見のものに負けるのは当たり前です。私でも負ける時はあります。 

ただ、その敗北を徹底的に分析して勝ち筋を見つける努力を皆さんしているんですか?

上位層には上位層たらしめる理由があります。何も考えもせず、ゲームの上位にはなれません。

キャラが居ない?別にじゃあ引けばいいじゃないですか。もちろん限られたキャラしか使えない中で攻撃編成や防衛を組んで、上手くやってる人も居ます。

ただ、キャラが居ないっていうのを理由にして、どうせ勝てないからと言い訳して、それでゲームの文句を言うのは怠慢の極みです。

今の自分の現状に甘えているから、中堅以下というレッテルを貼り付けられてるのに気づいた方がいいですよ。

ソーシャルゲームってそうゆうもの

そもそも論、過去キャラが淘汰されていくのはソーシャルゲームの常であり、それについて来れない人達は必然的に勝率を出すことが難しくなります。

でも、それってキャラを引けない自分達が悪いと思いませんか?

限られたキャラの中で一番勝ちへの再現性が高いものを選んでいかなきゃ行けない中で、自分でその選択肢を狭めている訳ですからね。

でもそれがソーシャルゲームです。課金出来なきゃ脳みそで勝負するしかないんです。

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございます。
追加されたキャラや武器に対して文句を言ってる人は私には泣き言にしか見えなくて、なに馬鹿なこと言ってんだろって思ったのでいい機会だからこの記事を書きました。

ゲームの不具合は僕らではどうしようもないので運営に抗議する為、文句が出るのはしょうがないと思います。

僕がこんな事を書いても批判する人はずっと批判的な意見のまんまでしょうし、その人達は何か変わるとは思ってないです。

ただ、中堅以下というレッテルを貼られている人達にはこの記事を読んで、少しでも行動の火種にしてくれたらいいなと思っています。

ギルバトという戦術等が閉鎖された空間の中で、情報を拾い上げていくのは難しいと思いますが、是非負けて負けてそこから学んで強くなって下さい。

どうしても分からないなら、可能な範囲で答えてくれる人もいると思います。なので頑張って見てください。

以上でこの記事を終わります。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?